見出し画像

ルビーチョコレート

「ん?苺ジャム?」仲良くさせてもらっている、パン屋さんのひとみちゃんの甘いパンに最近ハマっている。甘いものも、パンもそれほど好きではないのにおかしい。
最近甘いものが欲しくなるから、「コロナストレスかも!」って次男に言ったら「でぶの言い訳」と返された。

そうそう、ひとみちゃんの焼くパンは小麦をはじめ材料にこだわっていてパンがよく分からないわたしが食べてもとっても美味しい。
以前、抹茶チョコの白パンを食べたら、チョコも美味しくて驚いたので、次に苺パンをいただいた。不思議な美味しいチョコレート。ひとみちゃんに伝えると、「ルビーチョコレートだよ」って教えてくれた。

全く知らなかったので早速ググると、ルビーカカオを原料とするピンク色のチョコレートとあった。
スイスのバリーカレボー社が10年以上かけて開発した、ブラック、ミルク、ホワイトに続く「第4のチョコレート」なんだそう。80年振り、革命的なチョコレート。

冒頭の「苺ジャム?」と思ったのもチョコレートなのに、甘酸っぱいベリー系の味。
凄いなって思ったのは、着色料なしのピンク色。
ルビーカカオの画像を見たら本当に天然のピンク!

ひとみちゃんの柔らかい白パンにとっても合う。
まだまだ知らないことが沢山で、新しい発見のある日常に感謝だなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?