見出し画像

自分は死にたいくせに人には生きてほしがりがち

先日、大学時代の親友と久々に会ってシーシャ吸いながら語りまくりました。
大学時代は一緒に住んだこともあるくらい一緒にいたのに、卒業して3年くらい会っていなくて、そこからお互いのこれまでの3年間をすり合わせるように話してました。
新卒の期待に満ちた自分と、今の転職フェーズの自分の差で3年の重みを感じます。。。

彼は体調が優れなかったこともあって紆余曲折あり、治療過程で出会ったお医者さんに憧れて医師を目指して勉強中なんだとか。

試験を受けるのは2度目で次で決まらなかったら働くらしいです。

で、そんな彼が言うんですね。
「生きてる意味ないと思うし死ぬ意味もないから生きてる」って
私もそういう時あるんで本当はその気持ちわかるんですけど、
でもすかさず死なないでって懇願したんですよ。
そりゃ大切な友達がそんなこと言い始めたら止めるのが普通だと思うんですけど、でもこれってかなり自分勝手だなって思うんですよね。

実際私も別に生きる意味なんかないしなんならむしろ早くお父さんのところに行きたいっていっぱい思うけどまあ人に迷惑かかるしさすがに母親より早く死ねないから生きてるだけっていう感じなんですよね。
これからの人生画策してる時とか、それこそこれから色々やってこうって人達と出会う前は、全てめんどくさくなって羊水の真っ暗な中で浮いてる状態に戻りたいなって何度思ったことか。


つまりは本当は彼と同じこと思ってたんですけど、でも目の前でそんなこと言われたら否定して全力で止めちゃうんですよね。
すごい矛盾だし自分勝手だなぁって。
誰かを失いたくないけど自分が生きるのはめんどくさくなりがち。
誰かに死んで欲しくないけど自分は死にたがりだし
大切な誰かのいない世界は生きてる意味ないのに、自分のいない世界に誰かが生きるときの気持ちは考えない。

完全に1人ぼっちの世界で生きてるならその限りかはわからないけど、

少なくとも誰かと繋がっていたり、つながっていた経験がある人間が自分で死ぬのって究極に自分勝手な行為なのかもしれない。

自分勝手に生きていいと思うけど、本気で自分勝手に生きていったら死ぬ気もなくなるってことに気付いてからはそんなこと考えなくなったなー。

彼の話をきくと、その優しい性格と一人っ子なのが相まって無意識のうちに親の期待に応えようだったり、親の意図に操作されてるってことがわかったのでそれを伝えました。本人はそうやって自分の意思に無意識でフタをしてしまっていることを自覚してなかったので、それを伝えたら3年前と同じ笑顔になってくれました。

試験頑張ってほしいし、そしてダメならダメでそれはそれで最高な人生待ってるからなー。

これ読んで仕事とか試験とか、就職とか行き詰まってる方いたら、全員それ思って欲しいです。人生、試験勉強じゃないので正解も不正解もないし百点もゼロ点も無いんです。

つまりは考え方次第で100点にも0点にもなるんです。行き詰まってるって感じてる時点でもうここから点数上がってくしかないんですよ!だから今のあなたは最高です。今私も人生赤点なので一緒に自分の許せる点数まで上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?