見出し画像

鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための鳥マガジン、創刊の裏話

note4日目。

ほほほ、あっという間に『三日坊主』を返上!すばらしい!


そして昨日は、

鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための鳥マガジン

創刊!!


もう、興奮しすぎたのか夜中に目が覚めちゃって「鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための…鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための…」1時間ほど脳内リフレイン続いて寝れなくて仕方ないから洗濯物干しして2度寝しましてよ。

そこで今日は、

鳥マガジン創刊のキッカケ裏話について

お話ししてみようかと。


鳥好きマガジン創刊のキッカケ裏話


鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための鳥マガジン、

略して『鳥好きマガジン』または『鳥マガジン』

創刊のキッカケをお話しましょう。


・・・え、聞いてくれるの?


なんとあなたは優しく親切なジェントルさんなんでしょう。

さすが鳥好き。やっぱ鳥好きはいい人しかいない。


鳥好きマガジンを始めようと思ったのは

ノリ』です。


昨日、3分ほど

noteで『鳥的なマガジン』を探してみたんですが

私の探し方が悪かったのか見つけられなくて。


「じゃー、私が作るか!」と。


以上、『ノリ』以外の何者でもありませんね!


noteで鳥好きさんと『鳥的』な交流したい


私がnoteでやりたいことの1つに、

鳥好きさんと『鳥的』な交流したい

というのがあるんですね。


私は、『鳥』が好きなんですよ。


インコもフィンチも鳩もカラスもヒヨドリも

『鳥』ってだけで、好き。


画像1

うちのもふひよ(セキセイインコ)だけじゃなくて、鳥が好き。


で、noteの『ペット自慢』とかで

鳥好きっぽい人を探したんですが

これまたなかなか見つからなくて。

(見つけた方には一方的にスキスキさせてもらいました)


noteのペット自慢は『犬猫』が多いんですね。

いや、私も犬猫は好きですよ?

うちの実家なんか多頭飼いの『猫屋敷』だから、猫カフェ行かなくても猫の愛らしさとか美しさとか一緒にいるときの落ち着く感とかすごくわかります。


でも、私は

なんといっても『鳥が好き』なんです。

昔から、うちでセキセイインコやオカメインコを飼っていたのが大きいのかもだけど、動物の中では、なんといっても鳥が好き。

フォルムがいい。コロンとした姿、スッとした佇まい、まん丸の目。なんと愛らしい。

ファサッと広がる羽の重なる透明感と色彩感のなんと美しい。

そっと、そっと近づくとバササッと飛び立つ鳥姿のなんと自由でイケズ〜なこと。


noteにも、絶対いるはずなんです、鳥好きさんは!!


きっと、noteの鳥好きさんは「おくゆかしい」


私が思うに、きっと、鳥好きさんはね。

『ペット自慢』なんかしなくても


「私はこの子が愛おしく、それだけで幸せなの…」


『おくゆかしい人』なんですよ!

鳥好きさんは!!


発掘せねば、、、鳥好きさん、、あなたはどこにいるんですか、、、


鳥的な作家・クリエイターさんともつながりたい


また、私の定義するところの鳥好きは

何も『飼い主さん』だけじゃないんですね。


鳥的な作家さんやクリエイターさんとも、つながりたいんです!


たとえば、私なんかは

百均や雑貨屋さん行って、うっかり鳥グッズ見かけると、とりあえず手に取ってひと通り愛でるくらい、鳥が好き。

ハンドメイド作家さんが、鳥小物とか作ってると、とりあえず勝手にファンになるくらい、鳥が好き。

洋服の端っことかでも『鳥』がいると、わかってるなぁとか思いながら試着しちゃうような、鳥が好き。


ようは、なんでもいいんですよ!鳥好きなんで!!


野鳥の写真も

詩やポエムも

絵画やデザインも

ハンドメイド作品もLINEスタンプも

『鳥』ってテーマで1つにまとめてモフモフ愛でたいんです🐣


というわけで

われこそは鳥好きなり!という方も

とりあえずうちの子だけ好き!という方も


鳥好きの鳥好きによる鳥好きのための鳥マガジン


お気軽にフォローor情報提供くださいませ❣️



▼鳥好きマガジンでお世話になっている皆さまのご紹介と改めてご挨拶させていただきました🐥✨



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?