見出し画像

脳内マップ

先日嫌なことがあって「あ、これ脳内滞ってるな」と思ったので
脳内マップをアウトプットしました。

個人的な感覚なのですが頭の中に余白があると
嫌な事だったりハードルの高いことに遭遇した時に「
どう対処するか」の思考がスムーズに進む気がします。

脳内マップをアウトプットしたらそこに書いたことは
忘れてもいいことになるので
思いついたアイディアを躊躇なく上書きできるじゃないですか?

アイディアのベースをアウトプットして脳内にスペースができたら
さらにそのアイディアを進化させる思考スペースになります。

出し惜しみすることなく出し続けていくことで
どんどんいいものに変化していくと感じます。

今回もこのマインドマップを作製したことで
定期開催のイベントのイメージが固まり、進めることができました。

アカウント作って放置してたものも思いついて整備してみたり。
手を出さなかったものにも「便利なら使ってみるか」と手を出したり。

自分の中でモヤッとしたことが起きたおかげで
他に後回ししてたことが進むというプラスの結果♪

「嫌なことがあったな」とそこに留まるのではなく
「どうして嫌だと感じたのだろう」と自分を見つめ直すと
他責で人を恨むことなく自分にとっていい方向に向かうなと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?