見出し画像

今日の夢

場所は地元園での公開保育
(日常保育の仕方を先生たちに見てもらい評価されるもの)
だった。

お昼休憩後、主任に呼ばれる。
「明日つくし組さん(当時担当していたクラス名)に
公開保育お願いすることにしたからよろしくね^^ 
頑張ってりう先生!」

明日かぁ。と思いながらも何をするか全く決めておらず
指導案も作っていない状態だった。

16時頃隣の先生がきて制作物を見せてくれた。
なんだったかあまり記憶が無いけど
ペットボトルの底を切り抜いてくっつけて
細いもので模様を作る
そんな風鈴のようなものだった気がした。

明日どうしようかなぁ
と考えながら何故か夢の私は帰宅して
何もせず本番が来た。

ペアのパートさんに
「今日何やりますか?!」
と聞かれたがまだアイデアが
まとまっていないことを話した。

朝礼で9時からつくし組の
公開保育をすることが決まり焦る私。

もういっその事隣のクラスのパクっちゃおう!
とまで思った。
けど導入はどうするの?
隣のクラスが作ってたけど作りたい?
なーんて聞けないし。。。

その時ふと夏の楽しみってなんだろう?
と頭に湧いた。
急いで画用紙と大量の折り紙を
用意するようパートさんにお願いした。
その時点で9時半…
ちなみに指導案はこれから書く。

そんな状態を知ってか知らずか
主任から連絡があり
10時からに変更します。
とのこと。

急げ〜!!!

と思いやけくそになりながら
指導案を完成させた。

9時55分頃書き終わり主任に確認をして頂く。
ドキドキ。
ソワソワ。
不安いっぱいの添削時間。
しかも5分で。

公開保育の内容は
打ち上げ花火を折り紙を使って自由に表現する
というものだ。
折り紙をちぎって好きな場所に好きな形にする。
コロナ禍でお祭りがなかなか見れなくなり悲しい
という子どもたちの声をきっかけに考えた制作。
4歳児ならではの発想力や
紙で作る楽しさを知って欲しいと共に
紙をちぎることで少しでもストレス発散になれたらいいな
という願いを込めて行った。
その後みんなの花火をひとつの壁面にして
クラスの掲示板に飾ることにした。
♡型の花火 ☺︎︎︎︎型花火 真っ白の花火  カラフル花火
色んな花火が打ち上げられていた。
「夏祭りっぽくなったね!」 
「楽しみだね!」
など子どもたちも満足気で
次の行事に期待を持って終わることが出来た。

無事公開保育が終わり
何故かBBQの準備をしだす先生方。
すると主任と男性保育士の話が聞こえた。
主「指導案ぎりぎり頑張りましたね〜」
男「お願いされたらやりますよ〜。
      短時間であそこまで考えられてたのは良かったですが
      ボクが訂正した最後の所、あそこまで子どもたちに
      話してくれたのは良かったです。」
と褒めてくださった。
褒められたことも嬉しかったが
緊張が半端ない夢でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?