選択の基準



★2020年2月13日(木)『感じて感じまくって』
https://note.com/ri_note/n/na2f278d7cb0c


そのラストで申し上げました

私は私から逃げない
傷つき苦しもうとも
それは未来の私の財産になる



私が行動の選択をする際の考え方として
今この時だけを見るか長い目で見るか
ピンポイントを見るか広く見るか
というのがあります

今のこの感情(に流された行動)を取るか
長い目で見てグッと堪える(またはあえてキツい方を取る)か

迷いが生じたら
その時々で言葉を置き換えて
自問自答



ポイントは
たとえ他者が絡むことであっても
自分を主語にして考えること

『自分の』行動を選択するための問いですから





今回もそう
私は
傷つき苦しむ時を越えた先の
これから先の私のために
逃げずにそれに向き合う選択をした

痙攣まで起きたし
ちょっくら刺す言葉も出たけど



ぶった斬るのも
ぶっ壊すのも
傷つけるのも
やるのは得意
じゃなくて簡単

だけど
それで解決できるわけではなくて
何も生まれてこないじゃない

感情のままに走る行動は
その場限りの自己満足に終わる
ことが多くない?






私がやったのは
私が取ったのは
ぶった斬るよりも
ぶっ壊すよりも
傷つけるよりも
静かに淡々と
感情ではなく語り
聞かせて
聴かせて
効かせる

私の問いに対するメッセージが
踏み出せというサインなら
踏み出すための
踏み出せる行動を
その先に繋がる行動を
選択する



『肝に銘じなさい』
と同じぐらいの熱量で出たのが
『私と関わりを持った自分を褒めなさい』

それ相応の私の在り方を
もっと磨き上げていかねば

それだって未来の私の財産になる行動





生きている間は
選択の繰り返し





さあ
どこを見て
何を基準にして
選択する?



ご訪問いただきありがとうございます
byり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?