見出し画像

グォ..ゴゴゴ...。(葛藤音)

自分が好きなこと、本当にやりたいこと

世の中的に、やっておいて損がないこと

メリットしかないようなこと

やりたいから好きなことなのか、好きだからやりたいことなのか

やるべきことだからやりたいことなのか、

役立つとされることに逃げたくなるのはなぜだろう。

そもそも「役立つ」って何だろう。

このことは、将来何になるのかなんて誰もわからない

全部自分次第で。

仮に、将来の自分が机の引き出しから出てきて、今の自分に「いやぁ本当お前のおかげだよ、恩に着るよ」って感謝してくるような瞬間が来るとして。

役立つとして。


役立つとされることを今、やりこむことは悪なのだろうか。

やりたいことをまっすぐにできていないように思えるけれど

そもそもやりたいことって?

本当に強くやりたいって思うことって自分にはあるのだろうか。

ワクワクを大切にしていきたい。けれど、いまいち、ワクワクすることが直結した職業に結びつく感覚が、今の私には少し、薄れてきている。

何でかしら、夏バテかな。うんうん。

今やりたいことが、金銭的にとか、将来的に役立つと思うことで、やっていて安心するようなことならば

これはこのまま続けていいのだろうか。

自ずとやってしまうことが、好きなこと...?

ワクワクすることが好きなこと...

なんだろう。なんだ、なんなのじゃ。


まっすぐに好きなことができる人に憧れている。

私は、何かを一途にのめり込むことがここ最近なかなかできなくなっている。それも、いろいろなことに興味があって目移りしてしまうとかではなく、興味の範囲が狭い上に、何か一つのことを極める精神力も衰えてきている気がする。

何かのプロになりたい、そのための努力で一生生きていきたい。そうどこかで本音としてあるのに、好きなことを深めようとするほど、ふとどこかで不安になって、「やるべきこと」に逃げてしまうところがある。

やるべきことの中にも楽しさはあるのだけれど。

どうも、私が憧れる人たちから遠いように思えることをしてしまう。


自分がやろうと決めてやっていることに、間違いはないはず。

他人から、やれと言われてやっていることではないから。

そもそも「やらなきゃいけないこと」なんて実際なくて。

そりゃ法律的にとか、世の中ルールがある中で、とにかく色々あるけれど。

本質的には自分で、やらなきゃいけないことって決めているだけかもしれない。

やって無駄なこと」だって本当はない。

自分で、無駄なことって決めてしまうだけ。

この「決める」が、「決めつけ」にならない限り、自分で物事を自分にとってどういう関係性に置くか、頭の片隅で整理することは大切だと思う。

自分の行動全てが自分主体。自分の責任。

そうしたら誰かのせいにしたりしないし、自分の人生にはなる。。はず

モヤモヤの根

何か深い理由があるわけでもなく、言葉が好き、noteが好きなまま、どこか燃え尽きたのか?

なかなかnoteを書く、開く気持ちになれなかったのですが...

阿部広太郎さんの、「気持ちが溢れたときに書けばいい」という言葉で一旦自分の中でnoteの更新についてのマインドがだいぶ整いました。

いつもは、何回も読み直して修正したり、一文書くのに結構時間がかかっていたのですが..

今日は溢れるまま、更新の内容の順番やら時期やら考えず

ただただ今の自分のために書きました。だから読みにくい箇所もあると思います。御免なさい!!

オンライン授業で時間ができているぶん、動いてみているものの、

本当に今やっていることはこれでいいのだろうか...とぐるぐるとした葛藤をそのまま残しておこうと思いました。


これだけ書いて、今、モヤモヤの根本になっていることがわかって気がして最後に書き込みます。↓

誰しも強みはあって、自分でも強みを理解してきていて。

それを生かしていきたいと思うけれど、

自分が憧れる、好きだなぁ素敵だなぁと思う人は、自分にある強みとは反対にあるような強みを持っている気がして。

だからこそ憧れるし、だからこそ凹む。

でもだからこそ、ずっと心のどこかで忘れられなくて。

憎いねぇ!!憧れ!!


でも嫌いになれない。感謝しかないし心の糧だし、恋い焦がれ。

自分が無意識に立ち止まってしまう、振り返ってしまう、いきたくなる方向。

これから何をするにしても、遠ざかってみたり近づいてみたり、フラフラしていても、ずっと大切に持っていたいなと思います!!

......自己満足っ!!アーーースッキリした!!!

そしていきなり大橋さん。これも自分が今聴きたい曲。書きたい聴きたい我慢しない!!

出だしの歌詞からもう刺さるのですが、

安堵感は天敵だ。僕を腐らせてく

これ本当そうだよなぁって。大好きな言葉です。よし!ってなれる曲。

ぜひ!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!💟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?