見出し画像

齢20歳にして生涯の職業を選べと言われて路頭に迷う学生に一言お願いします

・齢20歳にして生涯の職業を選べと言われて路頭に迷う学生に一言お願いします

君には私が言うことが今は散文にしか聞こえないかもしれないけど言うね。
なりたいものとかなれるものとかじゃなくて、そうとしかあれないもの、そうせざるをえないことを選ぶといいよ。

そしてもしそれがいま職業にさえなっていない場合、あなたがそれを職業にせねばならん可能性も1つ考えといたほうがいいよ。

その全部が今全く見当もつかないなら、今は自分の好き嫌いだけにめちゃくちゃ集中するといいよ。
そりゃさ、何かわかりやすい職業がいっこあってわかりやすくそれになれたら結構なんだけど、そうじゃない人は転々として人に捨てられたり拾われたりして、しかるべき場所に時間をかけて導かれるものなんよ。

この「捨てられたり拾われたり」も可能性の中に組み込んでおいたほうがよろしい。
つまり、今焦ってもな、どうしようもないや。


🚬461本目

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?