見出し画像

保身のための勉強。

私は勉強することは自分自身を社会の諸悪から守るために必要なことだと考えている。

勉強が必要と感じる瞬間。

勉強していなくて、痛手を負ったときではないでしょうか。

はい。

私は大学生の頃、留学から帰ってきたばかりである意味少し浮かれていた節がありました。

長期留学を経て長きにわたる海外生活で得た自信によるものであっただろう、いわゆる調子に乗っていた状態でした。

そんなとき友人から「仮想通貨の話」を持ち掛けられた。

なんかおもしろそうだったので話だけに聞きにいくと、それは端的にいうとそのビットコインの自動売買と紹介でお金を増やせるという案件的なもので、当時の私はそれを疑いもせずその場で十万円弱を投資。

この流れで大体想像はつくと思いますが、当時マネーリテラシー皆無の私は完璧に騙されました。

最終的に案の定、約七万円ほどのお金はどこか闇に消えていった。(三万円は別の友人の助言のおかげで少しそれを疑い始めることを覚え、入金額の少し返金してもらった分)

その話、全く知識ゼロの状態で挑んでしまえば、100%最強の金融商品にしか聞こえてこない。

しかし、知っていれば100%詐欺だと思えたはずであった。

これを機に自分のお金は自分の力で守らなくてはならないと本気で思った。

全体的にお金の勉強を始めるため、いろいろなYouTube動画をみたり本を読んだりした。

そうすると、最近では意外とお金にまつわる話をしてくれるyoutuberなんかも多いし、そういうのを見ていると他のビジネス系youtuberなんかも見るようになった。

お金を守るだけでなく、どうやって効率的にお金を節約するか、正しい投資とは何なのかを学ぶことを覚えた。

結局最後はお金の話っぽくなってしまったが、自分が負った痛手をもとに「勉強しないとヤバい」と思うようになってやっと始めた勉強。

その勉強はとくに点数で測られることのないもの。

自分自身で必要だ勉強したいと感じたから能動的にやっているものである。

また、勉強がまた新たな課題や勉強したいことを持ってきてくれることにも気が付いた。

そんな感じで、私は与えられる勉強ばかりするのではなく、今現在のあなたに必要な勉強をするのも非常に重要であると感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?