ρズ / ローズ

SDGs17番「パートナーシップで目標を達成しよう」をテーマに活動をしている団体です。…

ρズ / ローズ

SDGs17番「パートナーシップで目標を達成しよう」をテーマに活動をしている団体です。 noteでは、不定期で環境問題やエコロジーに関する記事を投稿しています。 ぜひご一読ください。

最近の記事

EVとFCVはどれくらい普及率している?

こんにちは、ρズと申します。 この記事では、 電気自動車(EV)と燃料電池自動車(FCV)はどのくらい普及しているのか について解説しています。 ただし、電気を用いてもハイブリッド車(HV)あたりは含めておりませんのでご注意ください。 結論:0.2%以下2020年の日本の自動車の保有台数は約9000万台であり、年々増え続けています。 「一般社団法人 次世代自動車振興センター」のデータによると、2019年の日本の電気自動車(EV)の保有台数は123,717台、燃料電

    • 日本のCO₂排出量の半分は、たった130の事業所から出ている。

      <要約> 日本が排出する二酸化炭素のおよそ半分は、火力発電所と製鉄所から出ている。 皆さんは、日本が1年間にどれくらいの二酸化炭素を出しているのか知っていますか? 外務省のデータによると、日本は中国・アメリカ・インド・ロシアに続いて世界で5番目に多く二酸化炭素を排出しています。 この記事では、日本の二酸化炭素排出量の半分を占める業種について解説させて頂きます。 日本は年間およそ10億トンの二酸化炭素を排出しています。 実はその半分がたった130の事業所によって 排出され

      • 本当に割り箸は環境に悪いのか?

        ************** この記事では、 ・割り箸は本当に環境に悪いのか ・その根拠 について解説しています。 ************** こんにちは。 ρズと申します。 皆様は、「割り箸は環境に悪いのか問題(今命名)」について考えたことはありますか? 「木材を大量に使うのは環境に悪い」 という意見や、 「林業を活性化させるから使うべきだ」 などなど、様々な意見が飛び交う問題です。 そこで今回は、「割り箸は環境に悪いのか問題」について自分なりの意見をまとめて

      EVとFCVはどれくらい普及率している?