レコード自慢 その①

まだそこまでの枚数のレコードを持っているわけではないですが
「これは自慢できるぜ!」っていう
レコードを紹介しようと思います。

自己満足の世界へようこそ!


QUEEN「LIVE KILLERS」

QUEENのライブ盤です。
セットリストが最高なんですよね〜

で、こちらの何が自慢かと言いますと
見てくださいこの盤面!じゃん!

画像1

レコードってほとんどが黒なわけですが
こちらは赤と緑なんです!
めっちゃカラフルなんですよー!

これをターンテーブルで回すのはテンション上がりますよぉ・・・!

ちなみにQUEENのラストアルバム
「MADE IN HEAVEN」のレコードは白?クリーム色らしくて
あれも綺麗だったなぁ〜

ヤフオクで検索検索っと・・・


Pages「ファーストペイジズ」

聴いた事ないアーティストだな・・・ってみなさん思いましたよね。

ペイジズは全然売れなかったんですけど
内容はめちゃくちゃ良いんですよ〜

スティーリーダンみたいなAORが好きな方は、絶対イケると思います!

コーラスも綺麗でオススメです!

そしてこのレコードはですね、あんまり日本に流通してないらしいです。
流通したとしてもプロモ盤がほとんどらしいです。
僕が持っているのもプロモ盤です!

画像2

※プロモ盤とは・・・?

レコードが新しく出た時、一般流通する前にラジオ局などの関係者へ
配られるものです。
マニアの人はこれを集めたりもするそうです。

ある意味一番最初にプレスされたものなので
音質も一般流通したものより、こっちの方が良い?とか・・・?


最後にもう一枚紹介して、自己満足はやめようと思います。

山下達郎「RIDE ON TIME」

僕が神様のように崇める、山下達郎さんの名盤です。

ライドオンタイムのジャケットというと
よく分かんないポーズしてるこちらが有名ですよね。

画像3

ただ、レコードの初回盤には被せ帯というものがついていました。

漫画でもよくある、表紙に被せるカバー的なやつです。

それがこちらです!

画像4

ライドオンタイムはマクセルのカセットテープのCM曲として
使われていました。

そのCMの雰囲気がそのままジャケになった感じです。


僕実はライドオンタイム、すでに2枚持っています・・・笑

最初の1枚目を買った時もこの被せ帯はついていたのですが
ちょっと破れていたんですよね。

その時は「うん、まぁいっか〜」
ぐらいに思っていたんですが・・・

この前レコード屋の店員さんに
「ライドオンタイムのすごい綺麗なやつ入ったよ。」

と言われてしまい・・・即買いでした。


病気ですね。自覚あります。


はい、という感じで
自己満足レコード紹介してみました。

「その①」としたのは、絶対今後もやるだろなぁ〜
という読みからです。

お時間がある時にお付き合いください・・・笑

みなさんもお気に入りのレコード自慢があれば
教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?