見出し画像

パスワードを忘れてしまうあなたにおすすめのツールは?

インターネットにはいろいろなサービスがあって、便利だなーと思ってユーザー登録していくと、そのうちパスワードを忘れてしまいませんか?

毎回パスワードリセットを行ってログインするのも、パスワードを考えるのも面倒だし、正直やってられませんよね。

私もインターネットのサービスを試すのが好きなので、数えたら60以上のサービスにユーザー登録していました。忘れにくいパスワードの作成方法もあるのですが、さすがに覚えてられなくなりました。

あなたもパスワードを忘れてしまいませんか?

そんなあなたにおすすめのツールは、「パスワードマネージャー」というツールです。

パスワードマネージャーは、マスターパスワードという1つのパスワードを覚えておけば、個々のサービスのパスワードは自動入力してくれるというとても便利なツールのことです。

しかも、パスワードマネージャーは、Windows や Mac といったパソコン、iPhone や Android といったスマートフォンでも、同じパスワードの設定を使えるので、パソコンとスマートフォンで別々にパスワード管理することもなくなります。

さらに、スマートフォンでは、マスターパスワードの入力の代わりに、指紋認証や顔認証が使えるので、パスワードの入力が劇的に簡単になります。

さらにさらに、パスワードマネージャーは、サービスのアドレス(URL)を覚えているので、どんなに紛らわしいアドレスになっているフィッシング詐欺サイトにもだまされません。

これだけのメリットがあるパスワードマネージャーを使わない理由はないのではないでしょうか。

となると、気になるのがどのパスワードマネージャーを使えばよいかですよね。

パスワードマネージャーには、無料版と有料版があります。

残念ながら、無料版のパスワードマネージャーは英語版しかないのですが、評判が高いのが「Bitwarden(ビットウォーデン) 」です。

正式には、Bitwarden は有料版と無料版があり、無料版でも実用に耐えるプランになっています。

ただ、無料版はサービスの継続性に不安があり、実際、LastPass(ラストパス)という人気のパスワードマネージャーも以前は無料で結構使えたのですが、2021年3月から機能制限を行うようになってしまいました。

パスワード管理「LastPass」の無料版、3月にスマホかデスクトップかの選択必須に
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/17/news056.html

パスワードマネージャーは長く使うものですから、やはりサービスの継続性を考えて有料版を選択するのがよいのではないでしょうか。

有料版のパスワードマネージャーでおすすめなのは、なんといっても「1Password(ワンパスワード)」です。

1Password の特徴は以下のようになりますが、なんといっても信頼と実績がずば抜けていることと、価格も年間契約ですが、1月当たり$2.99、約300円という手頃さが優れています。

・「世界で最も愛される」パスワードマネージャー
・世界中で1,500万以上のユーザー
・75,000社以上の企業で導入されていて信頼と実績がある
・マルチデバイス(Windows, Mac, iPhone, Android)で動作する
・日本語化されている

1Password の便利な機能はパスワード管理以外にいくつもあるのですが、例を挙げるなら、自分の登録したサービスにパスワード漏えいの事故があれば知らせてくれる機能や、インターネット上に漏えいしたパスワードを使ってないかチェックしてくれる機能、パスワードの自動作成機能などがあります。

私も 1Password を使っていますが、その便利さとセキュリティレベルの高さから手放せなくなっています。

以前は、私はパスワードマネージャーに否定的だったのですが、実際に使ったり、情報を調べてみて、現在は、パスワードマネージャーは、パソコンに詳しくない人ほど使った方がよいツールだと考えています。

1Password のセットアップは、画面の指示に従っていけばそんなに難しくないですが、セットアップに不安があるようでしたら以下の記事を参考にしてみてください。

1Password のセットアップで気をつけることは、Emergency Kit を絶対なくさないようにすることと、2段階認証の設定を必ず行うことです。

2段階認証のアプリには、Authy(オウシィ)がおすすめです。Authy については、以下の記事を参照してみてください。

パスワードマネージャーを使うことで、安全安心にインターネットを使える人が増えることを願っています。


この記事が参加している募集

スキしてみて