見出し画像

Zoom会議で見栄えをよくするおすすめの照明器具

テレワークになって、オンライン会議が増えた方も多いのではないでしょうか。

オンライン会議で使われるツールは Zoom が多いと思うのですが、Zoom の会議中に部屋の照明の逆光になって、顔色が悪く映ることが気になったりしないでしょうか。

私も最初は気にしてなかったのですが、会議を重ねる内に、他の人の映り具合を見て気になるようになってしまったのですよね。

照明の加減で顔色が悪く映ると、なんか具合が悪そうに見えて、説得力に欠けるような感じがしてしまいます。

友人同士の内輪であればそれでもいいのかもしれませんが、仕事、ビジネスに関わる会議では、相手にマイナス印象を与えるのはよい判断とはいえないのではないでしょうか。

そこで、リングライトという照明器具を使って、Zoom のオンライン会議に参加することをおすすめしたいと思います。

リングライトは値段も大したことはないですし、印象もがらりと変わるので本当におすすめです。

私が使っているのは、以下のリングライトですが、3つの照明モード(白色、混色、暖色)と10段階調光ができるすぐれものです。また、LED 照明なので、長時間使用しても熱くならないのもうれしいですね。

このリングライトのおすすめ設定は、照明モードを混色にして、若干、光量を下げることです。そうすると、自然光のような映りになるので違和感もなく、顔色もよくなります。

気になる大きさですが、実際に使用する時は、以下の写真のように結構大きくなります。写真から分かるように、スマートフォンを真ん中にセットして使用することもできます。

画像1

これだけ大きいとしまう時に困るのではないかと思いますが、以下の写真のようにコンパクトに折りたためますし、コードやリモコンも本体にしまえるので意外と場所を取らずにしまうことができます。

画像2

今までは、Zoom のテレビ会議に照明など不要と思ってた方も、実際に使用すると手放せなくなると思います。

実際、私は手放せなくなっています。