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多くの顧客より、一人のファンを。

キンコン西野さんより。

多くの顧客より、一人のファンを。


今の時代、「お客さん」を調べるのは、あたりまえ。

そこを前提に、「お客さん」を、

「顧客」と「ファン」に分けていく。


顧客。

その商品・サービスを買ってくれる人。

例えば、近所のコンビニや、遠出した時のお店など。

緊急性が低く、重要性も低い。

たまたま、ここに、あるから買っている。

しかも、大事なのは、その店ではなく、

そこで買っている、商品・サービス。

ぶっちゃけ、商品・サービスが良ければ、また来る。


ファン。

あなただから、買った、見に行く、支払うという「お客さん」。

商品・サービスよりも重要なのが、信頼性。

「その人だから」という信頼度において、商品・サービスを購入している。

分かりやすい例が、アイドルの推し。

「この子だから」握手会もいくし、「この子のために」CDも爆買いする。


コロナで、いよいよ、言い訳が効かなくなってきた、現在。

だからこそ、「お客さん」から、「顧客」「ファン」に分けて、

とにかく「ファン」を増やし、信用貯金を殖やしていく。

それが結果、コロナ過でも、

ビジネスや対人関係において、困らない、お店作りが出来上がる。


その方、顧客ですか?ファンですか?

まずは、そこを見定めて、ファン獲得へ、シフトしていこう。


これから、先、更に、生き残るためにも。


以下、参考資料↓

【有料級】キンコン西野が、”コロナ禍で飲食店が生き残る方法”を超具体的に解説。youtubeより。

https://youtu.be/DT035Yo4Dkk


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