見出し画像

建設業の謎

建設業界に入って一番最初に感じたことは、なぜかマニュアルがない。「見て覚えろ」の世界。若い人が育たないし高齢化が高まる業界の理由が分かった気がしました。

先日「計装図面」から配線の拾い出しをしていたところ、短縮用語や記号の多いこと。それらしきマニュアルや汎用図はネットで得ることはできるけれど、図面にある記号などがそれに載っていない。新人さんに拾い出しの研修をしていて気が付いたけど、経験値の中でしかわからない暗黙のルールが多すぎる。これを回避しないといけないのではないか!?と責務を感じました。

もちろん現場においても、スイッチ回路の組み方、結線方法など多岐にわたる技術が経験のみを頼りに行われていたのです。

そこで、それらを少しずつ「教科書」化できたらいいなと思いnoteにつづっていくことにしました。

毎日1ページずつでもアップしていきます!


ジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?