【1:他人と話すとヒントや気づきを貰える】

久しぶりの投稿です。
いくつか投稿していたけど、改めて1から投稿し直したいと思います。
別の場所で投稿していたものをコピペなので、10記事ほど一気に投稿します。
その後は、1日1投稿の予定です!

今回は、「他人と話すと、ヒントや気づきを貰える」です。
(与えることもあるけどね!)

今日一日で、4人の人に

「教え方がうまい」
「先生とかやってたんですか?」
「わかりやすかった!」

などとお褒めの言葉を頂きました。

もちろん、話すときに「わかりやすく」とかは意識しているけど、
褒めていただいた話については、どちらも30分とかしか
時間をかけずに考えて話したもので、

つまり、時間はあまりかけてなくて、
ざざっと話す内容をメモしたり、
説明に必要な絵を描いたくらいだったので、
まさかそんなに褒めていただけるとは!
という感じでした。

でも、それってきっと、私の得意なことなんだろうな。
自分では上手だとは思ってなかったけど、
素質の1つなのかもしれないなぁ。

だってね、親にも大学生のころ、
「教員免許なんて取るの?あなたに教えるのは無理!」
的なことを言われ、
もともと先生になる気もなく、
「取れるなら取っておくか」程度だったから、
結局教育実習には行かなかったんですよ(笑)

ずーっと私の得意なこと、強み、特技、人生の目的、ミッション、
そういったものを探し続けてきたけど、
何かを教えるというのは、一つ、候補としてアリなのかもしれないな、と。

他に、最近よく言われるのが

「話しやすいから、〇〇なことまで話せちゃう。
 普段、あまり人には話さないんだけど」

という感じのこと。

ん?そうなの?
コーチング的なこととかもいいのかな?
以前、そういうのを「向いてる」って言ってくれた人も
何人かいたんだよね。

ちょっと、その方面も情報収集してみましょうかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?