見出し画像

【124:時間はお金と同じくらいの価値がある】

お金と時間、どちらの方が大切か?

そりゃ、どっちも大切です。

でも、お金は取り戻せても、時間は取り戻せないから、
時間の方が重要かなと思います。

だけど、会社に行ってるときは、
お金がないと生活できないって思うから、
毎日仕事に行ってお給料を頂いていたんだけど、

雇われる働き方だと
「自分の時間を切り売りしてる」ってことになるんですよね。

自分の能力を売ってるんじゃなくて、時間を売ってるんですよね。
↑これ、初めて聞いたときはちょっとショック受けました(笑)


じゃあ、怪我をしたり、病気をして、働けなくなったら?
定年後は?

収入は入ってこなくなるんですよね。

普段だって、お休み取るにも、会社や上司の承諾を取って、
長期休みって言っても、せいぜい土日~次の土日の9連休くらい。

世界の秘境はちょっと行くの難しかったり、
オーロラみたいに遭遇できるか分からないものって、
滞在期間に見られるか分からないっていう賭けだったりするんですよねー。

私は、オーロラも、ナスカの地上絵も、ピラミッドとスフィンクスも見たいし、
ウユニ塩湖、マチュピチュにも行きたい!

だから、お金はもちろん、時間も確保できる収入の取り方って重要だなって思うんですよね。

私がこういう風に考えられるようになったのは、この1年くらいだけど、
最初しばらく、ちょっと力を注いで準備して、
そのあとは悠々自適に世界旅行✨
長期で旅行に行っても大丈夫!帰ってきてからも大丈夫!

そんな毎日を思い描いて動くのは、楽しいですっ✨


みなさんは、時間を切り売りして働いてますか?
それとも、将来を見据えて、準備してますか?


写真は、「いっそ、宇宙行っちゃう?」って感じで選びました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?