見出し画像

自分の立ち位置を知る場

久しぶりに、多くの販売員さんたちの
ロールプレイング(接客)を見せて頂きました。
GOODのポイント
今後に繋がるポイント
コメントを書かせて頂きました。

多くの人の前で行う
ロールプレイング大会

その場に立つという
挑戦を決めただけでも
本当に素晴らしいことだと思います。

私も販売員時代
1度経験したことがあるから
分かるんだけど

いつも、当たり前にできている事が
人の目線を感じると
それだけで、いつも通りに
出来なかったりします。

緊張する
緊張するって

人によく思われたい
上手くやりたいっていう
感情が溢れてくると

緊張します。

普段の接客の場合は
お客様に喜んでもらうことに
意識を向けているんだけど

自分にフォーカスすると
相手にどう見られるかが
とても気になってしまいます。

日々の接客って
お客様にとって
どうなんだろう?

自分の話し方って
伝わっているんだろうか?

緊張する場ではあるんだけれど

このロールプレイング大会の場は
第三者からの
フィードバックが貰えるから
客観的な視点を
手に入れることが出来ます。

自分の癖とか
自分では気づかなかった
素晴らしい点や
改善点なんかもね。

今回は、
販売員さんたちの
ロールプレイングを拝見させて頂いて
コメントを書かせて頂きました。

自然体の会話から
提案に繋がる
ニーズを丁寧にヒアリングして
お客様の悩みを解決するために
それを叶える商品を提案して
お客様に喜んで貰える

笑顔でお店を後にする
お客様の後ろ姿

改めて
接客ってやっぱり
素晴らしい

毎日毎日
販売の現場は
いろんなことが起こります。

時には理不尽に感じることも
多々あります。

心が折れてしまいそうに
なることもあります。

でもね〜
このお客様の喜んでいる
素敵な笑顔
「ありがとう」の言葉が
最高のギフトになるんだよね。

だから
自分の接客の課題を見つけて
もっと、もっと
お客様に喜んでもらうために
自分を成長させていける
素晴らしいお仕事

普段の積み重ねでしか
この感動は得られない。

ロールプレイング大会の場は
自分の今の立ち位置を明確にし
次の課題を見つける場

日々の業務以外に
練習の時間


お忙しい中
本当にお疲れ様でした。

いよいよ夏商戦がスタートしました。
年々、早くなってきますね。

7月に入ったばかりなのに
40度を超えている地域もチラホラ

連日、納品や準備にと
忙しくされていると思いますが

水分をとって
しっかり睡眠をとって

自分を満たしてこそ

お客様に喜んでもらえる接客ができます。

ロールプレイング大会が
今後の販売員さんたちの
自信に繋がりますように

HP

https://rezakka.com/

#ねぎらいカンパニー認定講師
#Rezakka
#ショップ再生請負人
#yasuko Amano





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?