見出し画像

【正解がないから面白い】

再現性のあることは、

やり方さえ分かれば、

誰にだって出来る

人に関すること、

マネージメントに関しては、

これしたら大丈夫とか、

こうしたら正解ってモノは存在しない。

人の数だけ、

受け取り方も悩みも違っている。

SVとして、

お店と関わらせて頂いて

ダントツに多い悩みは、

人間関係に関すること

わたし自身も店長時代に沢山しくじりました。笑

その多くは、

目標(お店のビジョン)が共有されていなかったり

売り上げが苦戦していて

余裕がないときに

自分を守るために正当化してしまう。

自分の経験からの価値観が判断基準になってしまい

その価値観と違う考えに対して攻撃的になってしまう。

これが上下関係が伴うと

お店の雰囲気は最悪になる。

意見ひとつ言えない関係性は、

その場を繕うための言い訳を言わせてしまう。

誰かを悪者にしても解決するわけがない。

そんなときこそ、

自分の当たり前をいったん外し

ニュートラルに相手の話をとことん聞いてみる。

そこには、ジャッジは必要なくて

とことん聴く、、、

そうすると、

いかに自分の思いが伝わっていなかったことに気づく

すれ違いの思いを

少しづつ、すこしづつ、

近づけていく

長年連れ添った夫婦でも起こること

それだけ、

お互いの関係性が深まっている証拠

はじめましてでは、

こんな風に相手との違いってわからない。


【どんなお店にしたいですか?】


どんなお店を創るのも

一人では出来ないから

だから、だから、

ちゃんと自分の思いは伝えないと

「そんなの分かるでしょ」「さっしてよ」なんて

無理、無理、ムーリ、、、

思いは伝えないと伝わらない。

こうしたら正解がないからこそ、

向き合えた時には、

大きな力になるはず、

ほんの少しの勇気を出して

その先は

ワクワクする面白いことが待っているはず、、、














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?