見出し画像

あなたの強みは、なんですか?

「あなたの強みってなに?」って

すぐに答えられる人って、

本当に羨ましいなあーって思っています。

超、自己肯定感低いアパレル販売員時代

周りが凄すぎる人ばっかりで

毎日、努力する、

教えてもらったら、

次の日には、「絶対できるようになってやる。」

(相当な負けず嫌いでした笑)

だからかもしれないんだけれど、

店長になった時、

一緒にお仕事をさせて頂いているスタッフたちの

得意なこと、強みに気付けるようになったんです。

前回のnoteに書かせて貰ったんですけど、

私、人間観察が趣味です。笑

得意なことをやっている時の人の表情って違うんですよね。

活き活きしていて、楽しそうで、

ついつい、こっちまで嬉しくなってしまいます。

逆に苦手なことをやっている時は、

どうしても、うつむき加減で、

中々、行動するのにも時間がかかってしまいます。

休憩時間やちょっと隙間時間に

スタッフの興味関心ごとをよく聞いていました。

年齢によっても全然違うんだけれど

一人ひとり、本当に違っていて面白い

スタッフの強みを知ってからは、

任せるがとっても苦手だった私は、

どんどん、おまかせ上手になりました。

もちろん、苦手なことも覚えてもらわなきゃいけない場合も

あるんだけれど、、、

私の苦手は、人前でちゃんとしたことを話すことが苦手です。

お客様と話すのは、得意なんですけど、、、

毎月、毎週のミーティングや朝礼の度に、

もうー心臓がバクバクしていました。

でも必ずいるんだよね。

スタッフの中に、、、

司会進行が上手なスタッフって

それから、ミーティング前になると

スタッフの方から

「店長、今月のミーティングの内容の打ち合わせお願いします。」

そーう、主体的に動いてくれるんですよね。

こんなスタッフたちがどんどん増えていくと

「店長休んでください」「店長早く帰ってください」

休みの日にお店にいくと「ヨガに行ってください」

(唯一の私の趣味です。)

ちょっと淋しいような、頼もしいような気持ちでした。笑


今、

たくさんの荷物を背負って頑張っている店長さん

店長って、とっても真面目な人、頑張り屋さんが多いです。

ぜーんぶ、やらなきゃ、

店長だから、頑張らなきゃって思っている店長さん

一度、大きく深呼吸して

鼻から息を吸って、鼻から吐く

その時、一緒に肩をストーンと力を抜いてみましょう。

自分をニュートラルにすると

スタッフさんたちの得意や強みが見えてきます。

任せて見ることでスタッフさんの成長に繋がるし

店長さん自身の背負っている重い荷物を

下すことが出来ます。

人に任せるって

とっても勇気がいること

これが出来た先には、

一つ高いところから、新しい世界が見えるはずです。

応援しています。

頑張って💓


RE:ZAKKA ショップ再生請負人




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?