見出し画像

10/21【toC事業者向けLINEセミナー〜住宅スタートアップ代表が語るLINE活用、商談獲得率139%アップ!~不動産・住宅領域編~】レポ

こんにちは!リクシィの佐志です!

株式会社リクシィは、自社サービス「トキハナ」で培ったノウハウを元に、
2020年秋よりLINEによるCVアップのコンサルティングサービスを開始し、
不動産、住宅、自動車、婚活、結婚式、小売など、
様々な事例を手掛けてまいりました。

前回のウェビナーでは、包括的にこれまでリクシィがサポートしてきた事例を一挙に紹介させていただきました!

*前回のウェビナーレポはこちら!

そして今回はLINE運用によるリードナーチャリングにより営業実績を大きく伸ばした事例について、実際の導入企業様に登場いただき、詳しくご紹介させていただきました!

画像2

ゲストスピーカーは、ギバーテイクオール 代表取締役の河野清博さん。
住宅会社紹介サービス「auka(アウカ)」を運営されており、
CVR・成約率の向上を目的としてLINEの活用を行い、
テレアポからの商談獲得率を139%アップさせ、
LINE運用によるリードナーチャリングで成長を加速化されています。

当日は30分と限られた時間ではありましたが、実際の取り組みをシェアいただける貴重な場となりました!
配信内容は、当日限定版でのお届けのためアーカイブはご用意しておりませんが、今回見逃し配信的に配信内容をレポートしたいと思います!

スクリーンショット 2021-10-22 17.43.46

LINE運用の背景

河野さん:
弊社は平均で成約までが3ヶ月かかるビジネスで、長いと2年かかるお客様もいらっしゃいます。ここをカバーしていくためにはユーザーさんと定期的に接点を持っていくというのが重要だと思っていて。
自社アプリだと絶対にユーザーさんはアクティブにならないので、普段使っているチャネルの中に紛れ込ませないと、と考えたときにもうLINE以外はなかったんですよね。

弊社ではオペレーターの初回商談が大事なKPIになるのですが、そこからの工務店への来店率を上げていきたいという点、またリードの積み上げに伴い業務効率化を図りたいという点が営業課題となっており、LINE運用に期待をかけていました。

・定量目標:来場率の達成
・定性目標:
比較的慎重な新規ユーザーに対する定期フォロー
休眠ステータスになったユーザーに対する復活を図るCRM
 └ ユーザー休眠ステータスから定期配信する家づくりの知識系コンテンツ
月ごとに配信する定期フォローコンテンツ

取り組み内容

スクリーンショット 2021-10-22 18.07.09

河野さん:
今回、LINE運用を推進するにあたっては「LINEでどんなコンテンツを送るべき?」を、要件整理し企画に組み込んでいきました。

実際に取り組んでみて具体的にオススメしたい内容は2点あり、
まず1点目はLINEの有効リード率改善には「初期登録送付コンテンツ」のABテストです。これが実は一番効くなと思っており、まずここに全力注力するだけで数字が変わるのでぜひやってみてください。
もう1点が、LINE開発をLIFFで作るとこ個客単位で1to1マーケ・セールスがしやすいため、開発担当が内製化されている場合は特にオススメです!

山口:ご説明いただいた以外にも、たくさん施策を走らせていましたが、最初は「来場率を高める」をKPIに置いていましたよね!

河野さん:そうなんですよ!LINE運用の取り組み直後、すぐに効果が出てアポ率が向上したので、次の課題、アポ後の成約率向上という階層を上げた課題へ取り組むこととなりました。特に競合への訪問や直接住宅メーカーへ問合せする離脱層を減少させたこともあり、初期段階から成果を感じられましたね。

今回の取り組みを通じて結果的にはKPIにおいていた数字を堅調に伸ばすことができました。

(主な取り組み事例)
・新規リード獲得を、フォームからLINEへ
・オペレーターによるアナログ対応を自動化(+個別対応)することで
各施策の量と質を向上
 └初回アポ率の引き上げ施策
 └工務店紹介後の契約率の引き上げ施策
 └休眠ステータスの掘り起こし施策

安藤:河野さん、貴重なお話をありがとうございました!
今後もLINEにまつわる事例をウェビナーにてお届けしてまいりたいと思います。ぜひご参加いただけると嬉しいです。

スクリーンショット 2021-10-22 18.34.53

今回のウェビナーに関して、動画視聴をご希望の方には限定版URLをお送りいたしますのでお問合せください!

お問合せ先:info@rexit.co.jp
代表安藤twitterへのDM相談も受付けております!

ご案内

・3社共催 無料セミナー:11/4(木)13:00〜 
いま作るべき顧客体験とは?を学ぶ~Web接客×CRM施策×LINE活用で顧客体験の向上を目指す~

画像1

デジタルによる顧客体験について、ポップアップ、メール、LINEと、網羅的に最新動向をキャッチいただくことができるウェビナーを3社共催で実施することになりました!

自社集客においても、使えるツールやサービスになります。
事例のキャッチアップの意味でも役に立つ時間になると思いますので、
ぜひふるってご参加ください!

お申込みはコチラから!

【PR】脱fax!業務効率化推進支援サービスを開始!
少人数化による婚礼単価減に伴い、業務効率化の必要性が高まっている中で、faxをはじめとするアナログ前提のオペレーションを、googleドライブの利用を前提に、低コストでクラウド化する支援メニューを開始しました。関心のある事業者さまは、ぜひご連絡ください。

お問合せ先:relation@rexit.co.jp
広報・PR担当:佐志



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?