見出し画像

9/3 REXIT WEDDING ONLINE LAB vol.16 〜集客改革に必要な組織とは~公開セッション編~レポ

みなさま、こんにちは!

本日はリクシィ広報兼RWOLセミナー運営を担当しております佐志ではなく、代打の神 八木ならぬ、小俣より定期開催しているオンラインセミナーのレポを配信したいと思います。(ちなみに僕は昔巨人ファンでした)

と余談はさておき、新型コロナの第二波の影響で、各式場様やベンダー様も苦しい状況が続いておりますが、やっぱり後にも先にも集客大事ですね!って思いますのと、なかなか既存媒体の効率が上がらない中、「自社集客」にwithコロナはもちろん、afterコロナに向けて自社で集客できる仕組みをどれだけ作れるかが肝ですよね。

ということで9/23(木)に以下のテーマでセミナーを実施しました。

twitterでも多数のフォロワーを抱える、ウエディング系webマーケター、バリューマネジメントの笠正太郎さん(twitter)をお招きして、バリューマネジメント社がどのようにして自社集客を実行し、組織化することで成功してきたかを語っていただきました。

⇩笠さんのプロフィール、笑顔が爽やかすぎですね。

画像1

貼り付けておいてなんですが、見にくい方向けに以下要約です。

1978年生まれ、リクルートを経て
2009年にバリューマネジメント入社され、入社後は
・ウエディングプランナー(1年)
・宴会事業部(4年)
・2014年にマーケティング部に異動、現在に至る

自社集客に着手したきっかけは、宴会営業部時代で、
営業の手法は当時媒体もなく、飛び込みやテレアポだったようです。
そこで、どうにかしてもっと楽にお客様に接触する方法がないかと考え、
ご自身で本を読み漁り、独学で月の予算5,000円からリスティングの運用をはじめたとのこと!(最初は5,000円の予算も下りなかったそうです泣)
そこで結果を出したところ、本社のマーケティング部で成功事例を基に自社集客チームを組成しようということで異動されたようです。

画像2

最初は媒体チームしかなかったところに、自社集客チームが組成されたわけですが、最初3名だった組織が現在は10名程度の組織になっているとのことで、ご活躍されて組織が大きくなかったことが伺えます。

組織として拡大に至ったポイントはいくつかあったわけですが簡単に要約すると、

・トップの自社集客に対する強力な指針
・努力を惜しまず知識習得に努め、チームをけん引したリーダー(笠さん)
・異動、新卒に合わせた教育方針(スモールサクセスを重要視)
・営業部門とワンチームになれる目標設定(役職次第で成約も評価に入る)
・不確実な要素のなかでチャレンジしてきたチームメンバー

上記以外にも細かい点はあったと思いますが、トップと笠さんのリーダーシップとそれについてきたメンバーあっての成功ですね!
特に個人的にはマーケティング部のマネージャー以上は成約目標も同様に持っていて、送客するお客様のクオリティにも極限までこだわっている点が本当に素晴らしいなと思いました。(現場と一緒に喜びたいというコメントが笠さんのお人柄を反映しているなと感じました)

その後、安藤や視聴者の方からの質問コーナーでしたが、いくつか質問の回答を紹介します。

Q:集客に繋げるために一番すぐに行うことって何ですか?
A:媒体か自社集客の違いもあるが、水漏れ対策を最初に行うと思う。コンバージョンまでの歩留まり率を徹底的にみる。予約フォームの改善などもそれにあたる。 
Q:SNSはどのくらい効果があるかわからないので、踏み出せないという声に対してどう答えますか?不確かなものに対してチャレンジする組織にするためには?
A:1人目と10人目が同時に走り出すというのは難しい。
一番できそうと思っていそうな子、やりたいと思っている子を巻き込んで
先頭集団で結果を出して成功事例を作り、後続を巻き込んでいく。

上記以外にも様々な角度から、笠さんの貴重なお話しをお伺いできました。
これからマーケティングの組織を創りたいと思っている経営者の方、業界の皆様は、必見のセミナーになっております!

詳しい内容は当日のセッションをご覧いただければと思います!
 *限定公開になっていますが、ご覧になりたい方は個々に安藤までDMいただければと思います。

↓DMはtwitterから↓
こちら

最後に安藤のYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。
高評価、チャンネル登録していただけると安藤が喜びます(笑)

引き続き業界に有益な情報をお届けして参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

■次回のセミナー概要
集客改革に必要な組織とは~非公開編~ vol.17
・スピーカー
株式会社リクシィ 代表取締役 安藤 正樹
・お申込みはこちらから👇

■PR:トキハナウェディングオンラインフェス開催しました!
各式場の取り組みが公開されてます。ぜひご覧ください!


レポ記事はこちら!

■ PR:シンカ系ウェディングサロンスタート!
ブライト夏目哲宏さん、メディアハウスプロモーション鈴木直樹さんと一緒に、ウェディング業界初のオンラインサロンをスタートします!
会社や組織の枠組みを超え、未来のウェディングに必要とされるノウハウ・知見をシェアすることにより、参加する個々人が
自己成長につなげられる場を目指しています。
ぜひご参加ください!


■PR:次世代型ブライダルリーダー向け番組 「THE BRIDAL MANAGEMENT3.0」
9/8(火)、TIPLOG主催の次世代型ブライダルリーダー向けオンラインセッション番組にリクシィ安藤正樹も出演。
ぜひご覧ください!

■ PR:トキハナに参画いただける式場&ベンダー募集中
初期・月額費用0円の、完全成果報酬型顧客紹介サービス(成約ベース)。
参画式場300突破!
関心ございましたらこちらよりご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?