見出し画像

時代と共に歴史は変わる。今あるべき結婚式の姿とは

こんにちは、リクシィ編集部です。

結婚なんて、結婚式なんて。。。

結婚、結婚式なんてしたくない、しなくていいや。どれも同じじゃん。またご祝儀かよ、招待状返すの面倒くさいな。。いつからでしょうかこのような声を耳にすることが多くなってきたのは。

時代の変遷とともに結婚の価値観や結婚式に対する価値観や想いが変わってきました。これは至極普通なことだと思っております。

ひと昔前のいいクルマの定義も違います。1980年代は「見た目の良いクーペ」でしたが、1990年代になると「乗り心地が良いクルマ」になり2000年代は「車内が広くて子供と出かけるのに便利なミニバン」、そして現在では震災や地球温暖化の影響などから「エコカー」がいいクルマとされてきました。

結婚の定義が時代と共に変遷してきた

結婚や結婚式に対する価値観も時代と共に変わってきました。昭和の結婚式は披露宴がセットで家系がつながる重要な儀式でした。その名の通り親族に披露するということに重きが置かれていました。それこそ出会いもお見合いが主流で恋愛結婚も少なかったそうです。

平成になり披露するという形の結婚式から恋愛結婚が増えました。そんな背景もあり、オリジナリティにこだわれるゲストハウスや式場、それこそリゾートウエディングとして海外で挙式を行うなど様々な場所で結婚式が行われてきました。

そして2019年5月1日より元号が令和になりました。

キーワードはパーソナライズ

令和の時代に入り、私たちは結婚や結婚式がよりパーソナライズ化されていくのではと考えております。

今までは場所を自由にという考えでしたが、それこそ好きなドレスが着たい、友人が作ってくれたブーケを用いたい、全員がTシャツで飲み物も持参できるようにしたい、などとどこでするかではなく何をするかという場所重視ではなく、内容重視の時代に入ったと。

これはウエディングだけではなくあらゆる業界で起こっている事です。それこそ洋服も自分に合ったサイズで洋服を選べるZOZOスーツや様々な診断を受けて自分に合ったサプリを調合してくれるようになったりと様々です。

そのため画一的な結婚式だけではなく、多様な形の結婚式を求められるようになったという事です。

約半分が式をあげないという現状

日本では約60万組が毎年婚約されていますがそのうちのなんと45%約半数が結婚式を挙げないというデータが上がっています。理由は「画一的だから」という理由が大半です。ただ結婚式を挙げなかった方に聞くと65%が後悔をしていると答えています。

私たちは結婚式というコンテンツは世の中で最もエモい瞬間だと考えています。初対面で中々打ち解けなかった時、結婚式のことを聞くと今までの沈黙が嘘のように話しが弾むことも多くあります。

自分達に合った結婚式を選んでほしい

前置きが長くなりましたが、私たちは結婚式の数をもっと増やしたいと考えています。その中で結婚式に正解はなく伝統的な今までの結婚式や自分達らしさを重視した結婚式を選ぶかは「パーソナライズ」、個人によって異なります。

結婚式に対する固定概念に縛られすぎていたり、自分たちらしさを求めながらも具体的なイメージを持てずに不本意な結婚式場選びをされるケースを多く見てきました。リクシィは結婚式の在り方は既に大きく変化しており、様々なスタイルを知った上で、自分たちにあうものを選ぶべきだと考えています。

Wedding Select Fes 6/8(土)@渋谷


業界経験10年と、累計400組の結婚式をサポートしてきたノウハウを活かし、自身の価値観が整理され、結婚式の準備をスタートできるような選択肢を提供する場をつくるため、この度"Wedding Select Fes(ウエディング セレクトフェス)~ gensen wedding vs Choole~を開催いたします。

「gensen wedding=ハイクオリティで伝統的な価値観のウエディングスタイル」、「Choole=自由で革新的なウエディングスタイル」の両者を一覧で見て、その中から本当に求めるスタイルやサービスをイメージしやすくする従来になかったウエディングイベントを目指します。

また、twitter上でハッシュタグキャンペーンを実施し、「#結婚式こうしたい」の意見を集め、結婚式に対する意見をまとめたレポートを後日発信いたします。


ブライダル業界の構造改革 、結婚式であふれた世界を創る リクシィ

【Wedding Select Fes(ウエディング セレクトフェス)イベント概要】
日時 2019年6月8日(土) open:11:00 close:18:00
場所 渋谷ソラスタコンファレンス(東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ4階)定員 200組400名

参加方法 入場無料
*イベントには予約不要で参加可能ですが、イベントページより事前に参加予約された方にはギフトカード 500 円プレゼントします。
*ドレス試着、ヘアメイク体験については事前予約制となります。イベントページの申し込みフォームよりお申込みをいただいた方から抽選で各100名様に体験いただけます。

参加特典 美容化粧品等のコスメプレゼント、新生活に役立つサービスのクーポン、クオカード500円相当(※事前予約の方のみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?