これだけで人生を変える!体が喜ぶ「最強の睡眠術」

今回は、何となく買い続けている週刊ポストの3.20号から、自分で出来る疲労回復&コロナ対策をご紹介です。

「なかなか寝付けない」「もっと眠りたいのに眠れない」といった睡眠に関する不満を抱えた人はすごく多いと思います。色んな改善方法があるけれど、何が効くのかわからないから手っ取り早いのを早く知りたい!って方にオススメな記事です。その中でも、私も実践していてオススメなのは、スタンフォード式の睡眠術です!

スタンフォード大学の睡眠研究所が提唱しているやり方で、

第1条 起床時間、入眠時間を固定する

第2条 咀嚼を重視した朝食を摂る

第3条 15分~30分程度の仮眠(昼寝)をとる

第4条 夕食に冷やしトマトなど、深部対応を下げる食品を食べる

第5条 就寝90分前に入浴完了、すぐ寝るときはシャワーを

第6条 就寝前はスマホやパソコンなどの電子機器を排除

第7条 靴下を脱いで裸足で寝る

以上の7つになります。

この中でも、起床時間、入眠時間を固定するというのは基本ですが、特に効果があるの感じているのでオススメです!!

休みの前の日は何かもったいなくて、ついつい夜更かしをしてしまうんですが、結局次の日お昼まで寝てしまうんだったら、いつも通り早めに寝て早く起きて遊ぼう!という理論です。笑

こうする事で、体の疲れもすごく取れているので、早くから遊んでも疲れにくい体にする事が出来ます。

また、睡眠時間に関しては、25歳で7時間。45歳で6.5時間。65歳だと6時間寝るのが長生き出来るとされている様です。年齢によって、必要な睡眠時間が少なくなってくるので、睡眠時間の調整をするのも忘れずに。です。

最後に、眠りを誘うグッズ&サービスのおすすめ紹介ですが、

スリーピオン
目、耳、鼻を刺激して眠りに落ちるアロマグッズ。
これは最近知ったのですが、音・光・香でリラックスさせてくれる睡眠グッズです。見た目もおしゃれなので、インテリアとして使ってもカッコいいです。

睡眠用うどん 
抱き枕や足枕など様々な寝具機能を備える布団。
これはいろんなところバズってるのでもう有名ですね。最初は食べ物かと思ってましたが、実際みてみるとよく考えられててすごい欲しい!

悟空のきもち
日本一予約の取れないヘッドスパ専門店。
こちらも超有名どころ。ほとんどの人が10分で眠りに落ちちゃうヘッドスパです。ずっと行ってみたいけど全然予約が取れない。。
ここでは、気持ち良すぎて一気に寝落ちする現象を「絶頂睡眠」っていうらしいです。死ぬまでに一度は経験してみたい。笑

以上、睡眠に関するレポートでした!

それではまた。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?