見出し画像

生涯美容師 ビジョンの実現に向けて

現在、全国で50万人の美容師さんが働いています。
一方で免許を持っていながら、美容師として働いていない方は80万人いるとされています。残念ながら美容師の道を途中で諦めてしまう人がたくさんいるのが現実です。

ちなみに、この人数は保育士さんとほぼ同じと言われます。働く条件(時間や休み)、給与面、福利厚生、人間関係、体力などが原因と考えられるのではないでしょうか。

採用で大切なこと (1)

美容師の仕事を生涯続けられる仕事にしたい

2020年コロナ禍により、美容の仕事が生活に密着していることを、身を持って実感しました。

美容師は自分の腕一本で目の前のお客様に感動を与えられるすばらしい仕事です。そして、10年後に無くなる可能性のある職業ではなく、むしろより活躍の場が増していく将来性の高い仕事と言えます。

自社では

「美容師の仕事を生涯続けられる仕事にする」
「美容の仕事で夢を実現する人を増やす」

というビジョンを掲げています。


その為にも美容師の就業環境をよりよくしようと、これまで様々な取り組みを行ってきました。

例えば・・・
・社会保険、週休2日、評価制度、教育カリキュラム
・賞与、退職金制度、独立支援制度
・ママ美容師さんだけの店舗出店、準社員制度、福利厚生サービス、育休
などを実施。

画像5

さらに2021年4月から18時営業終了の「働き方改革」にチャレンジすることを決めています。これはすべて「ビジョンの実現」のためです。

しかし数字的な目標達成をしなければ、働く環境の維持向上させられず、ビジョンを実現できないのです。
成果を出すことにこだわる必要もあります。

画像1

転職など人生の大きな選択の際、過去の能力開発が試される

弊社では現在、フロント・営業・事務職で中途の採用活動を行っています。

コロナの影響のためか、たくさんの方からご応募を頂いていますが、驚くのは全ての職種で元美容師さんから応募があることです。正直言って、少し複雑な思いを持っています……

特に事務職は大変人気があり60人以上のご応募が。そして、美容師資格保有者も非常に多いのです。

面接では、応募者の方に次のことをお聞きします。

・今までのお仕事でどのような成果を出されましたか?
・今までのお仕事をなぜ辞められたのですか?
・今までどのような課題を乗り越えてきましたか?もしくはチャレンジしてきましたか?

前職がどのような職種でも成果を出してきた人と、そうではない人は、はっきりとわかるものです。

失敗を恐れずチャレンジし、成長して成果を出してきたこと自体が、能力開発であり、将来の自分の選択肢を増やすことになります。

採用で大切なこと (3)

生涯現役!美容師という仕事のすばらしさ

以前に、お取り引き先の美容室で社員として働く71歳の元店長さんにお話をお聞きしたことがあります。

この方は、現役として美容師を続け、65才からは「週休3日制、8時30分〜15時までの勤務」で、毎月の売上が60万円ほどあります。

なんと!入社53年目!!

「いつまで働くんですか?」とお聞きしたところ、

「生涯現役、体が動くうちは続けたい。だってこの仕事が好きだから!辞めたら病気になるわ」

と笑っておっしゃいました。

指名のお客様にも話を伺ったところ、

「私は成人式・結婚式・子供の七五三、子供の結婚式、還暦祝い・・・全部この人に髪の毛やってもらったわ、あと残るは遺影だね(笑)」

やはり美容師はすばらしい仕事ですね。

採用で大切なこと (4)

ビジョン実現に向けて取り組みとサポートを

それぞれの事情で辞めてしまう人が多いのが美容師の現状です。
しかし、「生涯現役」と言ってバリバリ働いている方がいるのも事実。

レボルでは、
・美容師を生涯の仕事に
・夢を実現する人を増やす
というビジョンを常に忘れず、71歳現役の美容師さんのような方を増やすべくこれからもサロン様、サロンオーナー様や美容師の皆様のサポートを行っていきます。

========================

アフターコロナに向けチャレンジする美容師・美容室オーナー向け、【無料】オンラインセミナー開催しています

セミナー

セミナー案内のYouTubeはコチラ


美容室オーナーが知っておくべきコロナ関連まとめページはこちら

コロナ関連


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?