見出し画像

衰退してしまったバーチャファイターのことを考える。その2

唐突に第2回です。需要は考えてません。

元々嫌厭されがちな格闘ゲームというジャンルなのに、更に複雑になってしまったシステムを考える。前回記事の1についてです。

・本末転倒となった簡単な操作
元々このゲームは回転系コマンドが主流だった2D格闘ゲームに一石を投じるように鈴木裕氏が「回転系コマンドは複雑だから、そういうのはやめて、技のイメージあった簡単なコマンドにしよう」というのがきっかけで操作自体はむしろ簡単なゲームでした。(ガードがボタンなのには未だに賛否両論な気もしますが)
SS版の初代や、2が人気だったのはこのおかげでしょう。
小学生同士でも技が出せて楽しく遊んだ覚えがあります。難しいコマンドは晶の独歩(K+G1フレ以内にG離す)とウルフのジャイアントスイング(敵近41236P)ぐらいだったかと思います。
ところが、やはり問題の3でどんどん技を増やしていってしまいます。
1キャラ基礎技を含めて100を越えるコマンド数になってしまいます。まずこのコマンド量にライト層がついていけなくなってしまい、人口が減ったと言えるでしょう。本末転倒です。
さらに3ではエスケープの登場と、コマンド投げが抜けられるようになり、更に高低差による有利不利の変化でより複雑化していくわけです。
元々やり込んでいたヘビー層は適応しますが、ふるい落とされるかのようにライト層がやめていきました。筆者も3で一度やめた人間です。本当にわけがわからなくてゲームとは思えなくなったのです。
https://virtuafighter.com/commands/list?ver=1&chara=jacky
(↑VFDCという海外まとめサイトで閲覧可能なVF1のジャッキーのコマンド表。固有技でこれだけしかなかった。優しかったのです。)

画像1

(高低差と形状が統一化されていないVF3のステージ達。ネタとしては面白いが…
また、上級者が思わぬリングアウトで負けることがありキレ散らかすという事案もあったようで。)

・なぜライト層やオタク層が必要なの?
前回からライト層が減ったという言葉が多いが、なぜライト層がいないとダメなの?ゲーマーがいればいいじゃない!って方もいるでしょう。違うんです。格ゲーに限らずどのゲームも一番人口が多いのはライト層です。一般人です。次にキャラやシナリオ目当てのオタク層でしょう。
それらの人口が多い層にウケないとゲームは売れないのです。
VF3をきっかけにバーチャが目に見えるレベルで人気が無くなっていったのを知ってる身としてはこれらの層に対応できなかったことが原因だと確信しています。シナリオに関しては後日まとめますが。

・複雑化が止まらない→VF5FSで失敗
VF4で人気をある程度取り返すバーチャですが、システムの複雑さはアンジェリークション以外はむしろ上がってしまったと言えるでしょう。
高低差(アンジェ)は撤廃されましたが、各キャラに構え動作やそこからのコマンド、特定の技からヒット時やカウンター時に発動可能な追加コマンドなど、覚えることがさらに増えてしまった感があります。
あと個人的に主犯と思う「避け投げ抜け」の存在です。避けのモーション中に2つまで投げ抜けコマンドを入れて打撃も投げもかわせるという、ヘビーユーザーだけが使えるぐちょっぱのようなシステムでしょう。5でやめるべきだったのでは?とも思うくらいです。
ところがFSで初心者向けに移行したところ(とはいえキャラのコマンドやモーションが変わったくらいで、基本的なシステムはほぼ変更なし)、あまりの変わりようにヘビーユーザーがどんどんやめていったと聞きますが、システムの切り替えが遅すぎたと言うことではないでしょうか?もっと早い段階で初心者を考慮したシステムに切り替えていればこうはならなかったのでは?と思います。

新規キャンバス

(バーチャ、避け投げ抜けで検索すると講座動画がたくさん出てくる。講座では簡単そうに解説しているが、実際に決めるのには特訓が必要。よくみると「バーチャが鉄拳に勝てなかった理由って」という記事が…)

・続編が出るなら…?
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-48532.html
こちらの記事を見る限り続編は絶望的な感じですが、もし続編を作るならVF2あたりまでシステムを戻すべきでしょう。あの頃はライト層もプレイしていましたからね。コマンド量も丁度いい感じだったのではないでしょうか。避けに関しては無くすのも変なので、避け抜けを取り払う感じでいいのではないでしょうか。4でアンジェを無くしたんですから、できないことはないでしょう。
スポ根精神なヘビーユーザーにはウケなさそうですが、初心者ライト層を蹴り散らすことそのものがゲームの衰退なわけですから…
なにも格ゲーやる人みんなeスポーツ選手目指してるわけではないんですし、もっとみんなが楽しめるゲームにするべきではないでしょうか。
いまや龍が如くのおまけゲーと化しているバーチャですが、検索すると難しくてクリアできない。というツイートをちょくちょく見ます。

次回、ストーリーとキャラ界隈について(予定)かなり厳しめの内容になるかもしれません…でもここをないがしろにしたのもバーチャが衰退した原因だと思うんですよね。大事なところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?