見出し画像

エネルギーの解釈

逆転コンサルタントの戸川です。

突然ですが、あなたはエネルギーを与える立場でしょうか?

それとも奪う立場でしょうか?

この2極の関係性は、立場と対象(人・物・環境)で変わってきます。

僕自身、エネルギーを与える立場なので、どうしても枯渇してしまう。

なので、わざわざエネルギーを貰いに行ってます。 どこで頂けるか?

神社への参拝、川の空気感や流れ、山の自然の音や臭い。
個人的には神社の参拝は結構行きやすいし頂けると感じる!

その他、講座などを受講し、教えを頂いている事もしています。

またスポーツでは、やっている時はエネルギーを奪われるかもしれませんが、終わった時にはエネルギーを貰える状態にもなります。

 さて、今回は? 

 【エネルギーをインストールする感覚】 についてお伝えします。
※少し発想を変えていきます。

 自然の力を身体に入れる感覚。

正直その場に行った方が、五感の全てを発露できる可能性があるので、例えば大木を観に行く、それに触る、空気感を感じる等、リアルは最強です。

 リアルは最強は分かるけど、他に方法はないのか?と思い、そこで僕が試みたのが、流れる滝の動画を使って、 身体がどう変化するか?を検証しました。

 結果、身体の強さに変化が起こりました。 

正直ビックリでしたが、 面白いです。

人の身体と脳。

 今回の検証にはイメージが必要です。 

 滝が流れるのは見た感じ(視覚情報)として味わえるのですが・・・

 食べ物となると?分かりませんよね。 
※味、風味、歯ごたえ、口の中での変化・・・ 

 人は体験してこそ、○○がイメージできる。 

 滝は上から下に落ちていくイメージを視覚情報でインストールできています。

話を変えて、例えると・・・

肩こりをイメージする。

 肩こりの体験者は、すぐにイメージが出来る。
※戸川も経験済みなのでイメージできます。 

 でも肩こり経験者でないと?? イメージすらできない。 

 外人さんも肩こりの概念がないので分からないし(最近はあるらしいが)、 子供に限っては、肩こりという言葉すら知らない。

 後付けによる、言葉の力と体験によるその時の感情次第で 肩こりのひどさも、慢性化も左右される事になってしまいます。

もう少し話を変えると・・・

あなたから見て理想の成功者の近くにいる。
そうすると成功者マインドをインストールする事が可能になります。

  言葉と体験は【五感】で感じています。 

 折角体験して五感で感じ取っているのに、そこに思考が入り過ぎたり、感情がマイナスに動くと・・・ 

 五感がくるってしまうのですね。
矢印が変わるイメージです。
 

 イメージのインストールの仕方次第、解釈次第で・・・  

身体も脳も変わってしまう。
※強くも弱くもなる 

 今後情報社会が加速していきます。  

バーチャルの世界もドンドン出てきます。  

現実と仮想の区別ができない状況になる可能性もありますね(苦笑)

 だからこそ、五感の大切さ、人との関わり、ぬくもり、暖かさ・・・ こういう大切なことは忘れたくないと思っています。

 内観(内なる身体の声)を続けていく事で、 何か面白い視点・盲点に気づけるかもしれませんね? 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?