見出し画像

17LIVE(イチナナ)のゲーム配信が今アツい!!特徴をまとめてみた。

ポコチャ広報素材1

賞金総額200万円のスターライバー発掘オーディションの詳細はコチラ

昔、ゲームは友達と家で集まってプレイしたり、自分ひとりで楽しんだりするものでした。
しかし、このスタイルも最近では大きく変化してきています。インターネットを通じて自分のゲームプレイを他の人に観てもらえる時代になったのです。ライブ配信アプリの中でゲーム配信に力を入れているアプリは増えてきていますが、まだまだ伸びが少ないのが現状。
この中で今一番ゲームライバーの活躍が飛躍してきているアプリが17LIVEとなっています。その理由やゲーム配信の特徴などを紹介していきます。

なぜ17LIVEでゲームライバーが増えているの?

画像6

新カテゴリ『17GAMES』のスタート

17LIVEは、ライバーとリスナーの会話を重視したアプリだったため、これまではゲーム配信を行っているライバーはほとんどいませんでした。
また、ゲーム配信を行う場合、ライバーは17LIVEアプリの運営側から許可をもらわなければならず、気軽にゲーム配信をしたい人にはハードルが高くなっています。そのため『通常配信は17LIVE、ゲーム配信はYouTube』などと、アプリを使い分けているライバーが多かったのです。

しかし、2019年6月3日より“話せるゲーム配信”『17 GAMES』が新カテゴリとして追加されたことにより、ゲームライバーに関連したイベントの増加、プレイ中の表情やリアクションを見ながら一緒に楽しめることから盛り上がりを見せています。

他の配信アプリよりも優れている点

一番の理由としてはライブ配信業界を牽引してきた基盤があるからこそできるクオリティの高さです。
早い段階からOBS配信を取り入れるなど他のプラットフォームに比べて配信環境が整っているので、画面構成やセルフプロデュースが思い通りにできます。
ライブ配信の先駆者とも言えるプラットフォームなのでノウハウもあり、それぞれの個性や能力を十分に発揮できる環境を提供できています。クオリティの高い配信とリスナー側の応援文化(投げ銭)もマッチし収益化に繋がりやすいという収益基盤もあることが人気の理由だと言えるでしょう。


ゲーム配信の可能性

画像2

アマゾン、youtubeが無視できない10兆円以上の世界ゲーム市場と言われ、日本eスポーツやクラウドゲーム市場規模推移も爆発的な拡大を見据えています。
日本のライブ動画配信で視聴されているジャンルとして最も人気なのがゲーム配信、2番目が音楽、3番目がトーク・雑談というデータも出ています。

17ゲームライバーを選択するメリットとして以下が挙げられます。
・これからさらに大きく拡大していく市場である
・他プラットフォームから移ることで収益化に転換できる
・顔出しをしなくても活躍できる可能性が高い
・GAME配信専用アプリではないので他ジャンルに興味がある人も流れ込んでくるため、そこからのファン化が可能

ライブ配信の影響が今後ゲーム市場の大きな起爆になるとも言われていますので、今後の展望がかなり期待されているジャンルですね。


ゲーム配信をする方法は?

画像4

今のところゲーム配信ができる人は、運営から選ばれた人(認証ライバー)のみとなっています。

配信方法としては2パターンあります。
・PCを使ったOBS配信
画面作りや効果音など自由度が高く画質も良いため、ほとんどのゲームライバーはこの方法で配信を行っています。
PS4、PCゲーム、switchなどあらゆるゲーム環境を選択できることも特徴です。

デメリットとしては機材環境の準備が必要な点。
すでに持っている人であれば問題ないのですが、基本的にデスクトップPC、ゲーム用と配信用のディスプレイ、webカメラ、マイクなどが必要となってきます。

・スマホ2台を使ったミラーリング配信
もう一つの配信方法はスマホを2台使った方法。一つのスマホでゲームを起動、もう一つのスマホでコメントを拾ったりなど配信用に使用します。
PC関連機材がなくても気軽にできるのが特徴です。

デメリットとしてはスマホゲームしかできない点と、画面の作り込みなどができない点です。

やはり画面作りは個性が出るポイントにもなりますし、ゲームの選択幅が広がる方が観てくれるリスナーも増えるため、OBSを使った配信をできた方が良いでしょう。

ゲーム配信を多くの人に観てもらうコツ

画像3

・流行り、みんなが知っているゲームを選択する
人気のゲームを選ぶことは、リスナーを増やすために重要です。
トークスキルがあっても需要がないゲームを選択してしまうとリスナーはなかなか増えにくいです。
マイナーゲームについてはファンがついてから検討することをオススメします。最初のうちは人気のあるゲームから始めましょう。

・継続的に配信する
継続的に配信をすることもリスナーを増やす上で重要なポイントです。正直なところゲーム配信ですぐ伸びる人は稀です。
配信を継続的にすることで固定のファンを増やしていかなければなりません。決まった時間に配信したり、リスナーも応援のしがいがあるイベントに参加して一緒に盛り上がったりするなど工夫も必要です。

・実力を身につける
ゲームの実力を身につけることも、配信を観てもらいやすくなるコツです。
いわゆる魅せプレイができるようになると、リスナーの目を引きやすくなります。
リアクションで人気を出すという方法もありますが、顔出しをしないのであればこういったスキルがあった方が有利でしょう。さらに大会などで実績を残せると、他の人との差別化もでき人気も出やすくなります。
ゲームがうまくなりたいと思っている層にも観てもらえるので、実力を高めるのは非常に効果的です。

・配信自体にコンセプトを持たせる
ライバーのキャラを立たせたコンセプト配信は他者と比較して楽しむ材料にもなりますし、お気に入りにしてもらえる可能性も高くなります。
例えば声に特徴があるのであれば顔出しではなくバーチャルなキャラクターを作ってゲーム配信したり、熱血配信やハイテンションライバーなど個性を全面に出すことも良いでしょう。
OBSなら画面の作りこみも自由度が高いので、セルフプロデュースをして自分にしか出せない色を出していくなど、固定リスナーを増やす工夫をしていきましょう。


ゲームライバーになろう!

画像5

17LIVEでゲームライバーとして活躍するならまだまだブルーオーシャンで盛り上がり始めの今が狙い目です。通常配信に比べるとゲームというコンテンツがあるためトークハードルは低く継続しやすいジャンルと言えるでしょう。
他プラットフォームから移って活躍している人も多くなってきています。
成長真っ只中にいるゲーム配信市場で活躍してみませんか?
冒頭にもお伝えしましたが17LIVEでゲームライバーとして活躍するためには認証ライバーになる必要があります。事務所所属でスタートすれば認証ライバーになれる確率はグッとあがります。
時間をかけずにゲームライバーとして始めたいという方はライバー事務所も検討に入れてみると良いかもしれません。


ライバーとして活躍したいならREVE Promotionへ

画像6

REVEは17LIVEと公式パートナー契約を結んでいるライバー事務所です。

安心の報酬形態はもちろん、LINEボットを使ったライバーに嬉しいショップ機能や、実績のあるミリオンライバーから直接指導を受けることができるなど、今、伸び盛りの、ライバーに一番優しいライバー事務所です。
REVEに所属して17LIVEのライバーとして活躍したいならぜひLINEで申し込みをしてみて下さいね。


ライバーになりたい方はLINEでREVEと繋がろう♪
REVE公式LINE
REVE公式HP

合わせて読みたい記事
ライバーって?YouTuberとの違いや稼ぐ方法を教えて
ライバー事務所って何?所属した方がいいの? メリット・デメリットを解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?