ズガドーンアーゴヨン

1.初めに

シティ前に自分の思考の整理とデッキの調整を兼ねて書いています。

2.デッキ選択経緯

直近のシティリーグの上位デッキを見ると、
・三神ザシアン
・ルカメタザシアン
・ピカゼク
・超ミュウミュウ
などのCL愛知で結果を残したデッキタイプが流行っているようでした。
これらのデッキは安定択として選ぶプレイヤーがやはり多く、これらのデッキタイプに不利にならない/有利をとれるデッキとして選択しました。
またズガアゴが苦手とするデッキとして非GX高HPのデッキがありますが、三神等で逆風が吹いているためあまりいないと判断しました。
...というのは建前でルカメタザシアン使おうとしたけど時間がなくて慣れてるズガドーンアーゴヨンに逃げましたテヘペロ☆(・ω<)

3.デッキレシピ

画像2

■採用カードと理由

・ズガドーンGX 3
 2回以上行動したいメインポケモン。マッチアップによってはスタートして良くないこともあったのですが(主にLO)、最近は減ったので増やしてもいいかもしれないです。
・アーゴヨンライン(GX2-3-4)
 なるべくGX1のチャージアップ2立てたいです。なのでべベノムは序盤に2体、中盤にかけて3体目を立てる感じで。上に乗る順番はGX→チャージアップがおおいです。べベノムはどくえき(コープスリバイバー)でそろえました。もしもの時に時間稼ぎできるのは偉い。
・ミュウ 1
 ピカゼクのGX+、ベノムシュートによる裏取り防ぎ。ミストレ4投なので触りやすい。サイコパワーでn点のせてびっくりヘッド調整が出来るのも〇
・マーシャドー 1
 混沌/無人対策。ボール少な目のウルトラスペースで展開型なので混沌張られて死ぬのを防ぎたいため、混沌採用が考えられるデッキの対面では用意しておきたいです。ミラーのときチャージアップが倒せるのは覚えておいた方が良いです。
・オドリドリGX 1
 3枚引きたい。きぜつした返しだけではあるものの手札を抱えつつ増やせるのでデッキに噛み合ったいると感じました。デッキとしてビーリン起動から(倒されてから)がメインの動きなのできっちりビーストリングが引けるように。
・デデンネGX 1
 序盤どうしようもないとき、最後の詰めで山を掘りたいときに。
・ヒードランGX 1
 非GX高HP相手にびっくりしてたらエネいくらあっても足りないので採用
 盤面にたまったエネルギーをもっていって高打点を出せるのも魅力です。
 ズガドーンに貼るエネがなくなったときに。
・フィオネ(ひきよせのうず)
 前日にモルペコに破壊されたので入れました。
 マジであれだけ対面悪すぎて厳しいです。

・ボール系(ミストレ4-プレシャス2-クイック1)
 感覚。ウルトラスペースと合わせてちょうどいいくらいだけどもうちょっと増やしてもいい枠。プレシャスとクイックの割合はわからないです。
・ビーストリング 3
 4枚は使い切らないことが多かったので3枚採用。
 枠があったら増やしたいです。
・ふつうのつりざお 1
 ウルトラ変換で切り過ぎたときに。
 エネが山に枯渇したときにも使うので雑に切れないカード。
・しまめぐりのあかし 1
 つよつよカード。三神相手に3-2-3で取ってもらうために必須。
 ビーリンターン伸ばしのために使ったりオドリドリに貼ったり大忙し。
・リセットスタンプ 1
 テンポが速くあまり使わないですが1枚あると便利なことが多いです。
 相手が解決札を持っていることが確定している場合はマリィのほうが強いときもあるので臨機応変に。
・グレートキャッチャー 1
 ベノムシュートもありますが裏の大物を倒したいときに使います。
 時間稼ぎにも使えるので安易に切れない札です。
・ポケギア3.0 2
 サポート少なめなのでお祈りしましょう。

・溶接工 4
 炎デッキが強い理由のやつ。
 できる限りエネルギーを2枚張っていきたいです。
・マリィ 2
 スタンプ抜いてもいいかなって思うくらいは強いです。
 今は使わないカードを下に押し込んで5枚ドロー。
 相手の必要札を山下に押し込んで手札を減らす。
 戻した札を使いたくなったら山のシャッフルを忘れずに。

・スタジアム(ウルスぺ2-かまど1-ファクトリー1)
 怪しさのかたまり。ボール少な目なのでスペース2、山からエネ抜くためのかまど1、ドローするためのファクトリー1。

・エネルギー(14-1-1)
 炎15枚にしたりしたけどこれで落ち着きました。
 オーロラエネルギー:びっくりで飛ばせる超エネ。つよい。

■不採用カード

・べベノム(アイオープナー)
 アイオープナー打てる試合は炎エネ当てなくてもそんなにかわらない(負け)ことが多い気がしたので不採用。一枚だけ...とも考えたが噛み合わなくてイラつくだけなのでそろえました。
・バクガメス
 もともとフーパ、ケルディオ用アタッカーだったが、レギュ落ち/環境からほぼいなくなったと判断して不採用。
・カスタムキャッチャー
 0or4の選択で枠がなかったため採用見送り。
 今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
・博士の研究
 序盤に切りたくない札が多めなので不採用。リーリエがほしかった。
・基本超エネ
 びっくりで飛ばせない超エネ。ビーリンで付けられる、チャージアップできるなどの利点はあるが今回は迷ってオーロラを採用しました。

4.個別マッチ

...は考えてないので書けませんすいませんごめんなさい
相手のデッキと1ターン目終了時の盤面を見てサイドプランを判断します。
ちなみにモルペコにミュウと人形二体出されたら泡吹いて倒れるしかないです。

ミュウミュウがいそう(いる)なら自サイド3のターンを作りに行く努力をしてアーゴヨンで一枚持っていくのが理想です。

TAG+GX or Vが見えたらバースト→TAG→GX or Vのプランを。
TAGが出てこなさそうであれば2-2-1-1(バースト)やエネロストのないアーゴヨン、ヒードランで殴りに行く感じで。
あとは行動選択肢が少し多めのデッキなので現状で出来ることを把握すること、ゲームプランをしっかり立てることが大事だと感じます。
行動選択肢としては、

・通常ワザ
 びっくりヘッド 
 ベノムシュート
 ターニングポイント
 さくれつバーナー
 ばくねつスタンプ
 サイコパワー
 レッドナックル
 どくえき
 コープスリバイバー
 
・GXワザ
 バーストGX
 ヒートボンバーGX
 インジェクションGX
 (ひるがえすGX)

・特性
 ウルトラ変換
 チャージアップ
 たむけのまい
 ひきよせのうず
 デデチェンジ
 バーニングロード

・ドロー
 ウルトラ変換
 溶接工
 たむけのまい
 ヒートファクトリー
あたりはきっちり覚えておきたいです。
各項目上のほうほど使用頻度が多いと感じます。

5.当日のマッチアップ

1戦目
三神+? 先
御相手事故
先2さくれつ 後2オルジェネ失敗で三神取って裏2体倒してバーストで勝ち。

2戦目
モルペコドール 先
後1でミュウ置かれて人形2体でたので泡吹いて倒れました。
サイドがアゴアゴアゴトリ釣竿ミュウとかいう大事故だったのである意味運が良かったかもしれないです。

3戦目
ルカメルザシアン 先
3ターンエネ引けず。
ビーリンで盛り返すものの、ラストクラハン表で負けました。

4戦目
レッパ 後
初動重め
序盤にグレキャ引いて切っちゃったので厳しい対決になりました。
最後はマッグバン忘れてて山減らしてend。

5戦目
ザシアン 後
後1からしっかり溶接工打てたのでつよい。
ザシアンザシアンバーストニャイキング取って勝ちでした。

6戦目
アゴアクジ 先
ブリンガーTAGカオスオーダーみたいなやつ。
御相手ブリンガーの効果間違えててターンカウントミス。
ことづけ2回+バーストGX+アゴアクジ倒して勝ちでした。

当日の環境としては想定通りザシアン系統が多く、それに続いてカラマネロ系統、ピカゼク...といった感じでした。
それに加えて(減ったと思っていた)LO系統のデッキが多かったです。
ズガドーンアーゴヨンはアーゴヨンのみで行動することでLOに対して強く出やすいです(エネトラッシュがあまり苦にならないため)。
個別のマッチに関しては初めてのシティということもあり頭回ってるの?
みたいなミスもちらほらありつつ負け、という感じでした。
デッキの選択として大きく間違ってはいなかったと思いますが、デッキの練度が足りていなかったと感じます。

採用を見送ったカードの中ではカスタムキャッチャーが特に必要だと感じました。
縦引きが効くデッキタイプなのでカスタムキャッチャー二枚をそろえることも難しくはなく、デッキの枠を割いても入れることが必要に感じました。
可能であればカスタム4グレート1の5枚体制が良いと感じます。
枠を増やすとなると大きくデッキが変わってしまうと感じますが、それも調整が必要だと感じました。

6.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

当然うまい人はもっと考えることが多いと思いますし、そもそも自分の考え方が間違っている可能性は大いにありますが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

感想、意見、ご質問など@revenir_pokecaまでよろしくお願いいたします。
SNSや友人等に広めていただけると嬉しいです笑

最後に炎エネ全部違う種類にしたので記念に見て行ってください

画像2


クラハンが嫌いな人はフォロー!