見出し画像

【PTCGO】トレードの始め方【デッキ組みたい】

みなさんこんにちはこんばんは。Revenirと申します。
最近更新したThemeの記事が意外と読まれてたので最近PTCGO始めた人も多いのかなーと思ってます。
ということで、今回はTheme以外のデッキを組みたい人向けに、トレードについて書いていきたいと思います。

トレードってなに?

PTCGOについての説明は割愛します。よろしければ私の前の記事をお読みください。

さて、PTCGOでは、カードを集める手段として
・パック(またはそれに類するもの)を剥く
・トレードをする

という二つの手段があります。
TCGプレイヤーの方であれば前者はなじみのあるものだと思います。
PTCGO内で実装されているパックを開封することで現実と同じようにカードを手に入れることができます。
対して、トレードではほかのプレイヤーとのカード同士の交換、またはカードとパックの交換によりカードを手に入れることができます。

トレードに出せるものは
・Eventsのトーナメントでもらえるパック(とChest)
・海外のパックについてくるコードを打ち込んで入手するパックやサプライ
・上記二つを剥いて出たカード
・ゲーム内ショップで買えるPikachu-Themed Avatar collection

の4種類があります。
これ以外の
・ゲーム内ショップで買えるパックやデッキ
・Versus Rewardsやログインでもらえるパックやカード
・上記二つを剥いて出たカード
トレードには出せません。注意しましょう。
ゲーム内では鍵あり、鍵なしという簡単な区別があります。
鍵なしはトレード可、鍵なしはトレード不可。
覚えましょう。

つまり、トレードを始めるためには
・どうにかしてパックのコードを手に入れる
・トーナメントでちまちま貯める

のどちらかが必要なわけですね。
(カード/パック資産が豊富な知り合いがいる方はその人からもらうとか借りるとかするといいと思います)

トレードの仕方~準備編~

まずはトレードに出す元手が欲しい!ということでした。
まずは
・どうにかしてパックのコードを手に入れる
から解説していきます。

一つ目の方法としては、海外のパックについてるんだから海外のパック買えばいいやん、ということです。
ちょっとニッチなカードショップ(秋葉原チェルモさんとかCard Secretさんとか)には海外のエリートトレーナーボックスとかBoosterのボックスが置いてあったりしますし、Amazonみたいなネット通販でも買うことができます。

ただし、使いもしない紙の束が大量に増えるのはイヤ!って人もいますよね(まぁそういう人はTCGやってない気もしますが...)
そういう方には二つ目の方法、コードだけ売ってるサイトで買う、をお勧めしておきます。

ptcgo storeやpotown storeなど完全に特化したサイトや、ebayという海外のネット通販サイトで購入できます。
前者の特化したサイトは、配信者などのスポンサーとなっていることがあり、5%割引コードを使用することで多少安く買えます。
ebayでは上記サイトより安く買えることが多いです。ですが、ユーザー間でのやり取りになったりするため、方法が複雑になる場合もあります。

手っ取り早くデッキ組みたい人はこれがおすすめです。
結局札束で殴るゲームですからね。TCG。

では次に、
・トーナメントでちまちま貯める
について説明したいと思います。

とはいってもそのままですね。おそらくまだデッキが組めていない状態なのでThemeレギュレーションでのトーナメントになります。
優勝すると最新弾2p+ランダム1pがもらえます。(新弾が出てから2週間?は新弾3p固定になります)
これを何回か繰り返して集めていくわけですね。
2pでも始められないことはないのですが、元手は多い方が回りが早くやってて飽きにくいと思うのでトレードを始めるときは最低10p程度最新弾をそろえてからがいいと思います。
最新弾以外を使うとトレードが成立しにくいです。
気をつけましょう。

トレードの仕方~実践編~

まずはこちらの動画をご覧ください。

もうこれがほぼすべてといっても過言ではありません。
前の動画なので今はスタン落ちしたかいてんひこうと最新ではないUnbroken Bondsを使っていますが、基本的な考え方がこれでわかると思います。
トレードでパックを増やすという行為は例えるならカードショップが個人から買い取り、それを販売している際の利益の出方と同じです。
それを個人でやってやろうというのがトレードですね。
すこし安く買って、それを売れるギリギリの高値で売る。

環境をみて、みんなが欲しがってそうなカードを選びましょう。人が少ないと、自分で相場を決められたりする反面トレードが通りにくかったりします。

しっかりやっていけば1週間くらいあれば安いデッキが組めると思います。
うまいトレードルート見つけた人はDMください((

トレードの仕方~応用編~

応用編と銘打ってはいますがたいそうなことは書けません()
「最新弾を使ってトレードするなら、最新が替わったときはどうするの?」
という疑問を解消します。

基本的にはトレードは最新弾⇔カードの交換となります。現在(20/11/18)はVivid Voltage(VVL)ですね。しかし、PTCGOでは約3か月に一回新弾が発売されます。その切り替わりの時には旧パックの価値がとても下がります
つまり手元にあるパックを価値のある(=使いつづけられるであろう)カードに変換する作業がいるわけですね。具体的にはエネルギーのURや汎用カードのハイレアなどです。
切り替わる前に現物にしておいてから切り替わった後、最新弾のパックに戻す、これだけです。現実とは逆ですね。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分もまだまだ玄人というわけではありませんが、最近PTCGOを始めた方の助けになれば幸いです。

感想、意見、ご質問など@revenir_pokecaまでよろしくお願いいたします。
SNSや友人等に広めていただけると嬉しいです。

クラハンが嫌いな人はフォロー!