【ポケカ】カメックスVmax【デッキ紹介】

みなさんこんにちはこんばんわ。Revenirと申します。

今日、Eセグメント初の構築済みデッキ、「スターターセットVmax カメックス/フシギバナ」が発売されました。初心者の方は、ぜひこのクイックボール4博士の研究4マリィ2ボスの指令1のスターターを二個買って本格的にプレイしていただきたいです。

今回はそのうち片方、カメックスVmaxデッキについての記事となります。

デッキ構築経緯

Eセグメント初、つまりB落ちに向けてのカウントダウンが始まるタイミングであり、そのメインとなるVmaxどちらかのデッキを作成したいと思いました。B落ちを意識したCDEレギュレーションでのデッキを作りたかったため、エネルギー加速の手段に乏しく、高打点が狙いにくいフシギバナは厳しそうだと考えたためカメックスを選択しました。

デッキ

画像1

(実際には回していないためあくまでデッキコンセプト、ひな形だということをご了承ください)

今回はVmaxのワザで山札から3エネ加速が可能で、二体目を用意するのが楽という点を生かして、速攻のためにローズを採用した形になりました。ローズでトラッシュした手札はシルヴァディGXの特性で引いていくのが基本となります。

ローズによる初動のために、山札からエネルギーをトラッシュに送りたいです。そのため、トキワの森とたっぷりバケツを多めに採用、デデンネGXを一枚だけ入れています。ベンチ枠はできる限りシルヴァディとカメックスに使用したいため置物になるポケモンは少なめです。
ジュナイパー対策としてはラプラスを入れてみました。ワザ加速3エネ+1で起動し、相手のエネをはがせるため70を二回でのプランが通しやすいと考えます。考えましたがホントにそうかはわかりません()
スタジアムを多めに採用しているため、4エネ200ダメージ連発可能の”ブリザードダスト”ホワイトキュレムを入れるのもありかもしれません。
相手が手間取った場合は下技の30のベンチ狙撃×2回などで拾えることが多いと思います。

弱点の雷デッキに関しては、B落ちでデッキパワーが著しく落ちることからあまり考慮せず、ウィークガードエネルギーは採用していません。

サポートの配分は感覚でしかないので、もし使用されるかたはご自身で調整してください。(いちおうこの記事が上がる12/4から先のタイミングで回して調整したレシピをあげると思います。)

リセットスタンプやツールスクラッパーなど、おそらく必要になりそうなカードも今回は抜いてあります。手札のトラッシュ機会が多いため、しっかり採用するなら2枚からの検討になる気がします。

エネルギーも感覚での枚数となっています。基本的にワザを打つVmaxに3枚、そこからベンチにつけたいので3枚と考えると、現物の枚数を多めにしておくことが必要だと考えたため12枚採用しています。回してみた感じで減らせる可能性もあります。
エネルギータッチのカードも同様で、あまり多すぎると手札にダフついてしまうためこのあたりのカードを上記のスタンプやスクラッパーに差し替える可能性は高いです。

追記予定

仮組の段階なので来週中くらいには調整したデッキを載せたいです。

12/7追記
回しましたが、あまりにもローズに触れないため没になりました...
サブプランを多めにとれるモスノウ/フリーザー型、時間をかけて盤面を作ることがしやすいカビゴン型なんかがおもしろそうです。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。最近デッキを1から作る能力が落ちていると感じたので真面目に組んでみました。と、いいつつもシステム自体は流用ですが()

なお、この記事を書くときにカメックスデッキがスタンダードのカードではないことにされていた(公式の検索で)のでお問い合わせを送ったらすぐ改善されました。感謝です。

当然うまい人はもっと考えることが多いと思いますし、そもそも自分の考え方が間違っている可能性は大いにありますが、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。
感想、意見、ご質問など@revenir_pokecaまでよろしくお願いします。
SNSや友人等に広めていただけると嬉しいです。




クラハンが嫌いな人はフォロー!