見出し画像

【APEX デビューさんへ】実践前に5分でも射撃練習をしよう! 

こんにちは、Reve-chan(レヴちゃん)です。

先日この記事を拝見して、共感するところありまくりだったので色々コメントさせて頂きました。その中で「射撃練習場の練習メニューとは…?」とのコメントが。

おせっかい根性さく裂ですが、発展途上中な人なりに苦労・頑張った経験を元に、デビューして3か月くらいの頃から始めた練習について書いてみようかなって思います。

練習方法は人それぞれだし、考え方も人それぞれ。私よりも強い方はたーくさんいらっしゃいます。が、FPS自体初めてで、デビュー時にめちゃくちゃ苦労して、乗り越えて、今楽しめている私だからこそ、デビューさんに何かお伝え出来る事があるのではないか。。

そんな気持ちで、記事を書いてみました。ちょっとでもデビューさんの参考になれば嬉しいです。

※いつになくながーい記事となってしまいました。。すんません。。

こちらにさくっと記事の概要を書いておきます。↓↓↓

実践に行く前に「2マガジンずつ」近・中・長距離の的と人形さんを、静止しながら弾を当てられる練習(リコイル制御の練習)をしよう!

デビューさんは、静止状態で、近距離(20mくらい)&中距離(40mくらい)で人形さんに弾がそれなりに当てられるようになるだけで、戦闘に勝てる確率が上がると思いますよ!

【はじめに】

私は2021年2月にAPEX&FPS&バトロワをデビュー、現時点で1年3か月経過しています。シーズン13現在のK/Dは0.67。シーズン12の最終ランクはプラチナ4、当時のゴールド帯であればハイドしなくてもソロで駆け抜けられるなって感触をもてたくらいの平均的?な実力です。

デビュー3か月くらいのときにK/Dが0.3弱あたりから伸びなくなってきて(敵さん倒せなくなってきて)悶々としてたので、それまでやってこなかった「射撃練習」をするようになりました。

APEXでの上達って色んなポイントがあります。エイム精度、撃ちあう場所、撃ち合い方、各パーティの立ち位置を見極める、マップの知識、キャラクターの特性、アイテムの知識、などなど。。

これらを総合的に上げないと強くならないと思うんですが、デビュー時に手っ取り早く強くなるには「エイム精度」を上げるのが良いと思います。他は実戦で経験しないと伸びないし成長している感覚が得にくい反面、エイム精度は練習した分だけ成長を実感できると感じます。

撃つ際は、レレレ、腰だめ、とかのテクニックもありますが、デビュー時はそもそも静止した状態で弾が当てられないです。FPS未経験だったデビュー時の私は全然弾が当たりませんでした。

まずは、射撃訓練場にて、静止した状態で、近距離(20m程度)の人形にほぼ全弾、中距離(40m程度)の人形にそこそこ弾が当てられれば、運もあるけど数試合に1キル取れるくらいにはなるかと(私の経験だとそんな感じだった気が…💦)。

そこからは、エイムだけじゃうんともすんとも言わなくなってくる感じなので、動画見たり実戦積んで、皆さんがよくいう「立ち回り」を学んだり、レレレ・腰だめの練習を取り入れればよいかと、個人的な経験から思います。

そして、言いたいことは「一歩ずつ」です。
全部まとめて練習できればいいですが、すごく時間がかかるし、ごちゃまぜにしても変に癖がつくだけな気がします。レレレ、腰だめ、その他もろもろは、静止状態で弾を当てられるようになってからでも遅くないと思います。

ちなみに、シーズン12でプラチナ4な現在の私のエイム精度は「静止した状態で、調子が良ければ、アタッチメントなしの一番得意な武器で、40m離れた人形さんを1マガジンで仕留められる」くらいな感じです。調子悪いと、人形さんのアーマーを割るので精一杯な感じ…。。汗

【動画】

下記の内容を含んだ動画を記載します。文字でよくわからなかったら参考にして下さい。動画左上に「なんの練習をしているのか」分かるように文字を入れておいたので、それも参考に~。

但し、めっちゃくちゃ下手っぴです!!公開するのも憚られるレベル…!!
下手さは重々承知のうえで「自分もすごく苦労したからデビューさんの参考になれば…!!」の一心で、すんごく勇気を出して公開しました。「下手くそが公開すんなよ!」とか言われたら傷つくので、お願いします(?)


【デビューさんの設定ポイント】

まずは練習前に!私がデビュー時にこれだけはやってたよ、という設定を書いときます。設定は色々弄ると止まらなくなるようなので、気になる方はnoteで検索してみてください。

⭐視点感度

視点感度をいじってみよう!

ADS(スコープ/サイトを覗きこんでいる)時の感度「視点感度(エイム時)」、ADSしていない時の感度「視点感度」、はぜひ弄ってみてください。両者とも、カメラ視点をちょっと動かして、ぬるっと動いちゃうな~・滑っちゃうな~って感じるのであれば、感度が高いと思うので、下げた方がいいと思います。今の感度に物足りなさを感じてきたら、感度を上げてまた練習、という感じ。

モニターの大きさなどにもよりますが、私は42型のテレビでゲームしていて、デビュー時はどちらも3にしてました。今は上の感度に落ち着いています。

その他、スコープごとの感度や反応曲線など色んなパラメータがありますが、デビュー時は放置でいいかと。どうやら沼だそうですし。。(noteでもよく研究されている方を見かけます)

⭐ボタン配置

私はボタン配置をカスタマイズしていて、効果あるな~って思いますが、デビュー時にやらなくてもいいと思うので、ここでは詳細に触れません。

カスタマイズした理由は「射撃中にしゃがみを入れやすくしたい」「PS4用コントローラーのR2ボタンの押し込みが深すぎるので、押し込みが浅いR1にしたい」のが主な理由。静止した状態で撃てるようになる、というところにはあまり関係しないので省略です。気になる人はやってみると変わるかも?(最初はなれるまでに苦労しますし、当然デメリットもあります)

コントローラーのボタン配置には色んなものが用意されています

⭐好きな(反動を抑えやすい)連射武器を決める

設定というわけではないですが、エイム練習の最重要ポイントはここかと思います。「静止した状態で弾が当てられる」というのは「射撃時の武器の反動(リコイル)をいかに抑えてまっすぐ撃てるか」ということです。

一度に全ての武器で反動パターンを抑えるのは無理なので(1年経った私は4つしか覚えてない…)、まずは1つ、余裕があれば2つ、好きな武器を決めましょう。2つあれば、実戦で1つ目の武器が拾えなくても、2つ目の武器が拾えれば何とかなります。

まずは連射武器がいいですかね。ウィングマンなどの単発武器・3点・5点バースト武器はかっこいいですが、外すと絶望なので、弾数でどうにかなる連射武器が良いと思います。というか、私は相方さんのススメでそうしていました(特に深く考えてなかった…)。

シーズン13だと、スピットファイアはオススメ?R-99もよく聞きます。
私は、フラットライン、R-301、がメインです。R-301はレプリケーター武器となりましたが反動制御しやすいし、フラットラインは巷で言われるほど癖の強い武器ではなくなった気がしますし(気のせい?)、1発の威力が高いので多少外しても何とかなることも多いです。

武器のリコイル確認方法は、まっすぐ向いて、岩に向かって射撃ボタンだけ押して撃ちます。

まっすぐ向いて射撃ボタンだけ押す!


リコイルパターンを上下左右反転したものが「リコイル制御パターン」

リコイルパターンと左右上下反対になるように、コントローラーなら右スティックを操作すれば、1点に集弾して撃てるようになります。この「パターンと反対になるように」操作方法を練習するのが、今回記事に書く「静止した状態で撃つエイム練習」です。これがちょっとでもできるようになるだけで、デビュー時のレベル帯であれば敵さんを倒せる確率が上がるはず。

※動画では別の方法でリコイル制御してます。こちらについては後述しています。基本は「静止した状態で撃つ」ことと思います。

【練習メニュー】

当時は、このウェブサイトを参考に自分なりに練習しました。


今は下記以外にも練習メニューを取り入れていますが、デビュー3か月から今に至るまでずーっと練習しているメニューを紹介です。

ポイントは「最低2マガジンずつ行う」こと。

うまくなりたい!って思って射撃訓練場に籠るのは悪いことではありませんが、APEXにのめり込んでいない時にそれをすると「仕事感」が出ちゃいます。私は「楽しみたいからゲームしてるのに、なんで仕事みたいに真面目にやらないといけないんだ…」とか思ってしまった時がありまして。。苦笑

今でこそ、射撃練習してたらいつの間にか1時間…とかありますが、最初からやりすぎるとつまらなくなる可能性があるので、「2マガジンずつ」サクッとメニューをこなす気持ちで最初はいいかな~って思います。下記メニューを毎日2マガジンずつこなすだけでも、成果は出ると思うので、まずは気楽な気持ちでやりましょ~。

⭐持ち物リスト

下記練習メニューを行うにあたり持つもの!

上で書いた好きな武器を持ちます。アタッチメントはスコープだけ。デビューさんは2倍スコープが良いかなーと私の経験。慣れれば楽なのかもですが、3倍以上になると射撃時のブレが大きいなって感じます。

私は拡張マガジンは付けません。なしの状態で練習することで、最低限の弾数で仕留める気持ちと技量が身に着く気がします。必ずしも実戦で拡張マガジンが拾えるわけでもないですし。。

その他、練習の効率を兼ねて、金バッグを拾って、弾を400発近く持つようにします。そうすれば、いちいち弾を拾いにいかなくて良いので楽ちん。私の場合はR-301とフラットラインを練習するので、ライトアモ・ヘビーアモを400発ずつ持ちます。

⭐近・中・長距離の的・人形さんを撃つ(2マガジンずつ)

近距離~遠距離まで順に撃つ

3人いる人形さんのちょうど真ん中の人形さんを前にして、武器を拾う場所から、写真の1~4を撃っていきます。1つあたり2マガジンずつ撃ちきったら、次の的で2マガジン、という感じ。

最後はこの距離!40mの人形さんに当てるのが結構難しい…

最後の仕上げとして、遠くにいる(大体40m離れている)人形さんに向かって、2マガジン分撃ち切ります。リコイル制御ができていないと、てんで当たりません。私は今でもよく外します。。(猛者さんはすごい)

ここまでの1~5を撃つのを、1つ目の武器で行います。終わったら、2つ目の武器で同様に1~5をこなします。

⭐1倍スコープ付きウィングマンで追いエイム練習(感度調整も)

人形さんの周りをクルクル

「追いエイム」は移動している敵さんにぴたっっと照準を合わせて撃つことです。

追いエイムの練習と言えば、射撃訓練場の動いている的をR-99などで撃ち続ける方法が一般的かも?私の場合、1倍スコープ付きのウィングマンで、人形さんのヘッドに照準を合わせるように前後左右に動く、という練習をしています。撃たなくてOK。

この練習をする際は、写真の場所(上の射撃練習の5番で狙った人形さんのいる場所)がオススメです。他の所は若干段差があったりで、足元がすこしだけ安定感に欠けます。

慣れないとヘッドにエイムを置くのが難しいので、まずはゆ~っくり動きながらヘッドにエイムを合わせましょう。(※動画は全く合ってません。苦笑… ヘッドにエイムを合わせ続けるのがポイントなので、ゆっくりでも良いので合わせることを意識しましょう!)

それでもエイムがブレブレになるなら、照準時の感度が高めな可能性があるので、感度の数値を弄ってみて、何度か動いて良さそうな感度を決めます。

⭐最初は上記だけで良いと思います!(私はそうでした)

静止した状態なら簡単じゃ~ん!と練習前は思うかもしませんが、デビュー時は意外と当たらないんです💦最初は全く当たらなくても、プレイする日はカジュアル・ランクに行く前に必ず練習すると、少しずつ成果が表れると思います!ファイトです!!

上の練習で物足りなければ、弾がまだ余っていると思うので、的・人形さんを撃つ練習を増やしてみてください♪

⭐(余談)リコイル制御方法

リコイル制御について「コントローラーなら右スティックで制御する」と書きましたが、もう一つ方法があります。「左右方向は左スティックで(自分が実際に左右に動いて)制御して、上下方向は右スティックで(右スティックの上下だけ動かして)制御する」という方法もあります(上記動画はこの方法でやってます)。

今は、右スティックだけでもある程度制御できるようになりましたが、実のところ、私は左&右スティックでリコイル制御してきました。右スティックで上下左右を細かく制御するのが結構難しくて、レレレの代わりにもなるんじゃない?と軽い気持ちでこちらを選びました。

体で制御する方法は良くないよ~というのも目にしますが、うーん、少なくとも私のレベル帯(K/D 0.65前後)位までなら、どっちでも問題ない気がします(遮蔽物から敵さんを撃つときにどうしても体を出さないといけなくなる、などが良くない理由かな?)。

こちらについては、私も無責任なことは言えないので、猛者さんの意見も聞きたいところです。

⭐(余談)できれば動く人形さんで練習してほしい!!

射撃訓練場の人形さん、実は動かせるのですが、発動条件がかなりややこしいので、わからなかったら、動画参考に。。(何度か失敗してますが💦)「14:07」あたりからが該当箇所です。

発動させるのが大変ですが、実戦ほどキツくなく程よい難易度の個人的にオススメな練習方法です。デビュー3か月のときにはやりませんでしたが、後になってから「早くやっておけばよかった~」と思ったので紹介です。

上記の練習方法では「静止した状態でちゃんと弾を当てること」だけを書きましたが、「練習では当てられるのに、実戦になると焦っちゃって当てられない」と感じる人はこの練習すると良いです。

発動条件は、下記サイトや上記動画でご確認を…!

簡単に発動方法を記載すると…

・パスファインダーにする
・武器だけ全部捨てる(弾やアーマーなどは装着してもOK)
・下記写真の洞窟に向かう

意外と洞窟の位置を間違えちゃう。

・洞窟の天井に人が乗れるちょっとした空間(骨組み?)に登る。※パスファインダーのスキルでなんとか頑張ります(ヴァルキリーを解放してたら、ヴァルキリーのVTOLジェットで飛ぶのが一番楽)。
・登れたら、その場で真下を向き、その状態でしゃがむ
・キャラを変更
・「がちゃっ!」という大きなかっこいい音が鳴ったら成功!! ※鳴らなかったら、ちょっとだけ位置を変えたり、真下を向く角度に気をつけたり、そもそも入る洞窟が間違ってたり…?

音が鳴って洞窟から出ると、なんと人形さん3体が武器を持って走り回っており、近づくと殺意むき出しで襲ってきます。白→青→紫、の順に人形さんが強く、どの色の人形さんが登場するかはランダム。紫さん3体の時は絶望です。笑

殺意むき出しで撃ってくる紫人形さん

人形さんの動きはゆるゆる~な感じなので、慣れると物足りなくなりますが、最初の頃はかなりの強敵に感じると思います。

まずは、赤アーマー&金ヘルメットのフル装備で挑むのがオススメです。

慣れてきたら、何も装備しない状態で「近場の武器を拾って、人形さん二人はなんとかして倒す」→「白アーマーと回復アイテム、好きな武器を急いで拾って残りの一人を倒す」→「人形さんが3人復活するので赤アーマーになるまで頑張る」みたいな練習をすると、回復練習にもなるし、スリル満点で面白いですよ。私は初めからこの方法でやっていたので、当初は全く歯が立たず絶望しました。笑笑

ある程度静止した状態で当てられるようになったら、次は腰だめとかの練習を取り入れて、それを動く人形さんで試す、とか、ステップアップにも良い練習と思いますので、ぜひ。

【さいごに】

私はデビュー時に敵さんを全く倒せなくて「APEXつまんなーい!!」と思って悶々とした時期があったので、デビューさんが少しでも楽しく長く続けられたら良いな!と思いながら書きました。すごく長くなっちゃいまいしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます!
Let's enjoy APEX♪

Reve-chan(レヴちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?