見出し画像

RevCommインドネシア展開をリードする!現地社員佐々木の紹介と生活の様子は?インドネシアレポート③

こんにちは、RevComm(レブコム)PRです。

RevCommは、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク化を実現する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」を提供している会社です。

そんなRevComm、実はインドネシアへの海外進出も進めているのはご存知でしょうか?
今回は、現地に滞在している社員の体験をもとにインドネシアのビジネス事情などを紹介していく企画「インドネシアレポート」の第3弾として、「RevComm現地社員佐々木と現地での生活」をご紹介します。

RevCommはインドネシア進出中

インドネシアは、東南アジアの赤道付近にある、約14,000の島々からなる国で、現在の人口は世界第4位の約2.7億人。経済的にも急成長していることで注目を浴びています。

島国であるインドネシアは交通網などのインフラが整っておらず、交通渋滞問題など移動の不便さがある一方で、インターネット普及率等は非常に進んでいること等から、今後インサイドセールスが発展していくことも予測され、MiiTelの浸透が期待されています。

インドネシアの現状やスタートアップ事情、RevCommがインドネシアに進出する理由などは、インドネシアレポート第1弾第2弾で詳しく紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

今回は、そんなRevCommインドネシア事業を進める佐々木のこと、そして、実際に現地でどのような生活をしているかを、佐々木が社内に投稿しているつぶやきとともにいくつかご紹介していきます。

現地社員佐々木プロフィール

2016年 住友商事入社

国内外のビル・商業施設・物流施設開発事業におけるリスクマネジメント業務、M&A、不動産開発事業のファイナンス業務に従事。

2019年 PT MONOTARO INDONESIA社へ出向、インドネシアにて事業開発全般を担当。

2021年7月 RevComm入社
インドネシア及びフィリピンにおける事業開拓を担当。

RevCommインドネシア担当をするまでの経緯や思いは?


「前職でインドネシア駐在を経験したこともあり、IT x 東南アジア x 事業開拓といった領域に強みを持っておりました。
駐在生活の中で感じたところで、 例えば、アメリカ発信のITサービス(GoogleやNetflix等)はインドネシアでも浸透していますが、日本発のサービスといえば自動車や家電製品などのイメージのまま止まっており、新しいサービスが知られていません。IT業界のto C領域では東南アジア進出が出遅れてしまった日本勢ですが、to B領域ならば、この先日本発のサービスが浸透していく可能性が大いにあると感じ、その成功例を創るためMiiTel海外展開業務を行っております。
 人件費などのコストがまだまだ低いインドネシアでは、SaaS製品もここ最近でやっと知られるようになりました。RevCommは、インドネシアにおけるSaaSの先駆けとして、製品展開に留まらず、業務オペレーションも輸出し、現地従業員を育成していくことで『SaaSのことならRevCommに聞け』というような位置付けを獲得することも大きな目標の一つです。」

以下、佐々木の体験や呟きを、画像とともにご紹介していきます。

インドネシアでの1日


7:30起床
8:00のんびり始業(インドネシアは朝が早い)
8:30移動(ゴシェック利用)
11:00パートナー企業と面談
12:00パートナー企業とランチ
13:00社内でお客様のフォローアップやMTG
17:00Daily MTG(リモートなので、毎日報告や挨拶をして締める)

RevCommインドネシアのオフィスはどんな感じ?

「初オフィスへ出社。受付はギラギラしているがオープンスペースはビリヤードとかあってザ・スタートアップという感じ。入居企業と仲良くなってスタートアップコミュニティにどんどん入って拡販していきたい。」

インドネシアでの食事や日常生活

「コミュニケーションを図る一環として、ローカルスタッフと地元の人向けレストランに行く。見た目も味も良くて、このボリュームで150円、安い。現地の味には慣れてきたけど、どうしても身体に合わないものある(苦笑)」

「再び社員とのランチ。因みにこの角刈りはローカルの床屋さんで1200円。まさかのオンリーバリカンでカットされて、他の客も皆バリカンで対応してた。置いてあった立派なハサミはいつ使うんだろう。」


RevCommインドネシアは


今回は、インドネシアレポートの第3弾として、現地社員佐々木とともに、ちょっとした現地でのヒトコマのご紹介をしました。
現在RevCommはインドネシアに進出中。その詳細や現地駐在社員の滞在記などを今後もご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。お楽しみに!

最後にRevCommでは一緒に世の中の仕組みづくりをしていける素敵な仲間を募集しています。採用サイトはこちら

MiiTelサイト https://miitel.revcomm.co.jp/
営業の未来を拓く、智のインフラ「Sales Hacker」https://blog.revcomm.co.jp/?s=IS



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?