見出し画像

ようちゃん、中学校におじゃま(講師)する~話し合い編~

皆さんこんにちは~♪久しぶりにブラサカの練習を行ったら、暑さと運動不足でヘロヘロになってしまったようちゃんです。体力が持ちません(笑)

さて、前回の続きです。ブラサカの授業がおわったようちゃん、本来ならこれで役目は終了だったのですが、この授業の後に、各授業で習ったことをみんなで集まって話し合いをする、という授業の時間があったため、ようちゃんも見学させてもらうことにしました。

授業が始まる前、先生が、

先生「はい、皆さんクロームブックを用意して~!!」

えっ!!クロームブックを使うのっ!?

ようちゃん、ここで衝撃を受けました(笑)。あとでいろんな人に聞いてみたが、今では結構一般的に使っているみたいですね。凄い(笑)。みんなうまく使いこなせていました・・・・。時代は進化するものですな。

その後、体育館で各別々の授業を受けた7人+大学生の班を作り、そこでそれぞれ体験したことを発表していました。いろんな授業があるため、その発表だけでも面白そうでしたね(´・∀・`)ニヤ

ようちゃんはいろんなお話を聞くためにいろんな班をニヤニヤしながら回っていました。その姿は・・・・

不審者

そのものでした(笑)。外でやったら通報間違いなしっ!!!

そして、各授業で感じたことをそれぞれ付箋にかき出して、模造紙に張っていくという作業を行っていきました。

いろんな授業を受けたはずなのですが、感じたことは似ている部分がかなりあって、非常に面白かったですね。キーワードとして「思いやり」「お互い様」「歩み寄り」「差別しない」「やさしさ」など。

大人と違い、言葉を飾らない感じがすごくいいなと思いました。また、他の授業の講師の方もうろうろ(笑)されていたので、途中で話しかけて授業の内容をお互いに話したりもしました。

その後、

「誰もが大切にされる社会をつくるために必要なことって?」


をテーマにして、各生徒が考えたことを付箋に書いてお互いに発表していきました。

本当に様々な意見があって非常に興味深かったです。いろいろありすぎてようちゃんの頭の中身では覚えきれなかったですが(。-`ω´-)ンー…

今回、一番興味深かったのは、

違う授業を受けたはずなのに、根本は一緒なことが多かった。

ことですね。いろんな人、障害があったりしますが、結局のところ、この根本の部分さえ守れていればなんとなく世の中平和になるような気がします(笑)。     しらんけど(´・∀・`)ニヤ

こんな感じで非常に得ることが多かった授業でした。今回参加した講師のメンバーはほとんどがかほく市の方であり、地域で活動している方ばかりです。そのため、生徒としても身近に感じやすかったのではないかと思います。

このような地域での活動を今後も続けていきたいと思うようちゃんでした。

おまけ

生徒たちの純粋な心に胸を打たれたようちゃん。打たれた心のままに、

ココロの花(ハイビスカス)を咲かせてきました(∩´∀`)∩わ~い♪


そして、咲かせた花でお寿司を。

お寿司屋さんの隣のこのお店がめっちゃ気になりましたが(笑)

「ハダカ天国」

いい響きです。


結論:薄汚れた大人になってしまいました(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)