見出し画像

Yモバイルを解約してYモバイルを契約してみた(笑)

ようちゃん(たなよう)

皆さんこんにちは~♪最近雨の影響で福井方面の道路が一部通行止めになっていて困っているようちゃんです。ようちゃんの地域は被害は少なかったのですが、福井方面かなり被害があったみたいですね・・・・

さて、今回楽天モバイルからYモバイルに変更したことについてお話していきます。これにより、デュアルSIM状態で使用していましたが、ようやくシングルSIMで使用できるようになりました(`・ω・´)ゞ


現在ようちゃんが契約しているSIMは2つ。

・楽天SIM(eSIM)メイン番号
・Yモバイル(物理SIM)データメイン


を使用している。基本的には楽天SIMの方はほとんど使用していない。電話をかけるときのみの使用である。

デュアルSIMで全然いいのだが、バッテリー消費が結構馬鹿にならなかったりする。できればまとめたい・・・と常々思っていたのである。

Yモバイル自体はかなり気に入っており、特に「エンジョイパック」でのポイント還元が大きい。また、それに入らなくてもヤフープレミアムがYモバイルを入るだけでつくのが非常にありがたい。

ということで、すっかり「Y」のとりこになってしまったようちゃん。そういえば自分も「Y(よういち)」だった!!なんてこった・・・


結局、楽天モバイルからYモバイルへMNPをすることに決定。

因みにややこしいのだが、メイン番号の契約者は父だったりする。ということで、父の証明書等が必要になってくるのである。

今回はYモバイルオンラインショップにてeSIMを契約することに。すべてがオンラインで行えるのでお店に行く必要はありません。

がっ!!

この契約がかなりめんどくさかった(笑)

難関その①:証明書撮影

今回、父は運転免許証を持っていないので、証明書にパスポートを撮影することになった。①正面から、②パスポートがコピーでないか厚みの撮影、そして③住所欄ととらないといけないのだが、正面をとろうとすると、パスポートが反射してしまい、なかなかうまく撮影できなかった(´;ω;`)

難関その②:本人撮影

2番目はこちらだ。本人であることを証明するために写真と動画をとらないといけないのである。指示に従って撮影すればいいのだが、カメラがインカメラになってしまうため、撮影がめちゃくちゃ大変だった(笑)。
何せ、父の顔を「〇」の中に納めないといけないのだが、それに合わせるのがめっちゃ大変である。そしてピンポイントにならないとカメラ撮影ボタン自体が反応しないので、それも大変だった(´;ω;`)

ようやく撮影できたと思ったら、今度は円に合わせて顔を立体的に撮影しなければならない、これも・・・(以下略)

難関その③:なぜか紙に証明書

今回、父の名義であったため、支払いをする際自分の名義だと新たに神の証明書が必要になってしまうのだ。これまでデータでやっていたのに急に紙になる。意味あるのかこれは(笑)

家族割のときもそうなる。なんでここで紙なんだよっ!!!!

と叫びたかった。紙に記載して写真でとってアップする。二度、三度手間である。何とかしてほしい。

このような難関を乗り越えて何とか契約。夜だったので、次の日の朝方に無事に契約できましたと連絡が来ました。よかった・・・・。


ということで、ようやく切り替えることができました。以前使用していたYモバイルは解約。

因みにヤフー連携は名前が違っても連携とれました。よかった。


ということで、Yモバイル一本化、無事にできました(∩´∀`)∩わ~い♪

しばらく、このまま使用していきたいと思います。

結論:Yモバイル最高(byようちゃん)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ようちゃん(たなよう)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)

ようちゃん(たなよう)
皆様はじめまして。変態理学療法士&便利屋のようちゃんです。趣味でブラサカも行っています。 元視覚障害者であり、両親ともに障害者です(父全盲、母車いす)。 おもしろおかしく障害について(特に視覚障害について)語ってみたいと思っています。