見出し画像

金沢パラスポーツを体験しよう2022に参加してきました

皆さんこんにちは~♪週末はイベント続きだったようちゃんです。ということで、早速内容にいきたいと思うのですが、

11月26日(土)、父の誕生日の日、金沢市の総合体育館にて「パラスポーツを体験しよう2022」というイベントが行われました。


車いすバスケの日本代表選手が来られたり、スタートラインTOKYOによる義足ファッションショー、ほくりくアイドル部による「若い力」など、いろんな素敵なイベントがありました(∩´∀`)∩わ~い♪

ようちゃん達はツエーゲン金沢BFCとして、自由参加型の体験ブースのブラサカを行うことになりました。内容としてはアイマスクをしてのシュート体験です。家族で来られる方が多かったため、一人はゴール裏に行って声掛けを、もう一人はアイマスクをしてシュート体験を行っていただきました。


会場では「若い力」のアピールブースが(笑)

若い力は金沢市民ならだれもが踊れる?ものです(笑)。
「わかーーい、ちからーーーとかんーーげきにーーー」

当日は会場でほくりくアイドル部が中心となってみんなで踊りました・・・・懐かしい(笑)。心は若返りましたが、体がついていきませんでした(´;ω;`)

その後は、スタートラインTokyoさんによる義足のファッションショーが行われました~。最初は簡単に着ることができる着物のファンションショー、





お次はスポーツウェアでのショーが行われました。

みんなかっこいいですね。特に義足のバネ?式の装具、ようちゃんも体験させてもらいましたが、めっちゃ怖い(笑)。手つなぎをして歩かせてもらいました。

実際にやってみると、つま先が地面についている感覚がないため、凄く不安になります(笑)。そのため、歩く際は足を持ち上げて足全体で設置するような歩き方になってしまいます。

ようちゃんは怖くてへっぴり腰になり、みんなに笑われていました(笑)


その後は各会場に分かれていろいろなパラスポーツ体験を行いました。

家族連れが多く参加されており、非常ににぎやかなイベントとなりました。いや~、会場めっちゃ盛り上がりました(∩´∀`)∩わ~い♪


その後はいろんな方と福祉についてお話する機会があり、皆さんそれぞれ思いがあって非常に有意義なお話を聞くことができました。

その中で共通していたのは、東京パラリンピックが行われることにより、障害者スポーツがより注目され、予算ももらえるようになったこと、とお話がありました。

やはり注目されないことには話始まらない・・・ってことで、今回のパラリンピックは非常に有意義であったと自分も思いました。


さて、たまにまじめに仕事をしたので、パソコンを弄ろうかしら・・・



結論:いろいろな体験ができて非常に有意義でした(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)