見出し画像

父とようちゃんと遊具

皆さんこんにちは~。最近、車のリアカメラの配線をどう引き回そうかと考えてばかりいるようちゃんです。いろんなところにドリルで穴をあけなければいけなさそう・・・・(。-`ω´-)ンー…

さて、今回は「遊具」です。いったいどんな話になるのでしょうか?「子供のおもちゃ」の話なので「大人のおもちゃ」の話は出てきません。紳士淑女の皆々様方、大変申し訳ありません←(全裸で土下座)

では、フロントカメラ、サイドカメラ、リアカメラの配線を車の中にどうやって隠すかを考えながらこのnoteをどうぞっ!!!


ようちゃん「このオセロ、線が凸凹していないよ?」

ようちゃん、小学校低学年時代、友達の家で遊んでいた際に思わず出た言葉である。

友達「え、これが普通だと思うけど。ちゃんとマグネットもあるから、ずれないし。」

ようちゃん「え、しかも裏の黒色の部分がすべすべやん。」

友達「そんなオセロ、聞いたことないわ。」


オセロは飽きて次はトランプでババ抜きをすることに・・・・・

ようちゃん「え、トランプ、かみでできてるやん。しかも凸凹がない」

友達「いや、プラスチックのトランプもあるよ。しかし、凸凹はないな~」

友人とトランプをやりながら・・・・・

ようちゃん「あれ、凸凹触らんでもわかるの?」

友達「いや、見たらわかるし、ようちゃんも見てわかっとるやん」


と、昔のことを思い出していましたが、いや~、我ながら

「ウザイ」

と思いました(笑)

小さいころ、よく父に遊んでもらっていたのですが、父は全盲なのでみんなが使っているようなもので遊ぶのはなかなか難しかったのです。そんな中、

画像1

点字が入ったトランプで遊んでいました。これで遊んでばかりいたので、ようちゃんの中での常識が勝手に出来上がり・・・・・

1.プラスチック製である(当時は曲がらないカードと思っていました)
2.なんやようわからん凸凹が付いている(点字)

と、いうのが常識でした。そして友達の家に行ったとき、うちのものの方が非常識やったことに気が付きました(笑)

画像2

オセロなんかもそうでした。当時はずれないようにマス目ごとに立体になっており、また、黒の方には丸い模様が立体的に書いてありました。

また、磁石が内蔵されているため、ひっくり返しても簡単には取れません。ようちゃんは何度も勝負をひっくり返そうと、版ごとひっくり返しましたが、びくともしませんでした(笑)

オセロもこのようなものしか知らなかったので、初めて友達の家のオセロを見たときは衝撃を受けましたね・・・・。

今思うと大した違いはないと思いますが、当時のようちゃんとしたら、本当に雷に打たれたんじゃないかと思うほど、衝撃を受けました(笑)

いやいや、工夫して遊べるようにしてくださった方々がすごいですけどね。おかげで父から勝負の厳しさをめっちゃ教わりました(怒)

結論:いや、楽しけりゃいいんじゃね?(by父)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)