見出し画像

佐渡へ家族旅行(フェリー編)

皆さんこんにちは、旅行大好きようちゃんです。今回は以前家族で行った「佐渡への旅行」について書いていきたいと思います。では、のんべんだらりとどうぞ!!

父「佐渡いきてぇ。」

私「え、なんなん急に。どうしたん?」

父「なんか、急に島に行きたくなってきた。」

私「わかる。」

と、いうことで、家族で新潟県佐渡市に行くことに。行き方としては新潟港から出ているジェットフォイルかフェリー、直江津港から出ている高速船などがある。とりあえず、車を乗せないといけないので「フェリー」をえらんだのだが・・・

父「ジェットフォイル乗りたい。」

私「なんで?」

父「めっちゃ早い景色を見てみたい。」

私「全盲なのにっ?」

ということになり、仕方ないので『母&私』『父&妹』のコンビで別々の船に乗ることに。フェリーだと約2時間30分ほど、ジェットフォイルだと45分ほどかかります。

画像1

とりあえず、フェリー組は先にターミナルで待機。ついでに母も待機

画像2

ちゃんと、車いす利用者と分かるように紙をくださいます

画像3

車でフェリーに乗り込んだら、お部屋で待機

今回は少し贅沢に「特等室」を利用。母とまったり乗船。

※トイレはないので多目的トイレを利用する場合は5階から3階まで下りないといけません。かなりめんどくさい。

画像4

船内の様子。いろいろあって面白いですね。

画像5

多目的トイレを撮影。さすがフェリー、普通のしっかりとしたトイレですね

画像6

中でフードコートがあったので、せっかくなので・・・・

画像7

名物のトキワバーガーを。母はビールを朝から飲んでいました(笑)

さて、優雅にフェリーの旅を楽しもうと思ったようちゃん。何か重要なことを忘れていました。目の前ではビールをかっくらっている母。

部屋に戻ってくるなり・・・

母「トイレ」

5階から3階へ移動→トイレ→3階から5階へ移動

これだけで20分ほど使用。そしてこれを3セット(笑)

私「優雅にできねぇ」


画像8

何度も通ったロビー(笑)多目的トイレは目の前さっ!

バタバタしているうちにあっという間に佐渡に到着(笑)もう少しゆっくりしたかったな‥‥

画像9

ちゃんと車いす用スペースが確保されています。

母を車に詰め込んで(笑)、フェリーを脱出!そしてすぐに近くのパーキングで待機(笑)父たちが来るのを待ちます。

画像10

父到着。とりあえず、ジェットフォイルの感想を聞くと・・・

父「めっちゃ早いわ~。めっちゃ景色よかった~」

私「見えへんのに?」

父「それはそれ。とにかくよかった!」

父よ、私も乗ってみたくなったやんけ。父に運転変わってもらいたいくらい。

次回は佐渡観光編!お楽しみ?に!!

結論:ジェットはいいぞぉ~(by父)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)