見出し画像

PCエンジンDUOの思い出

みなさんこんにちは〜。急に過去の思い出がどっと出てきてnoteを描きたくなったようちゃんです。なんでやろ(笑)

ということで、昔懐かしの「PCエンジンDUO」について語っていきたいと思います。

そもそも、

「PCエンジンDUO」とはなんぞや?

という話なのですが、これはNECが出したゲーム機で、当時出ていたPCエンジンと、CDロムロムを合体させてスタイリッシュにした機械でした。

画像1

ようちゃんの中では、数あるゲーム機の中で1、2を争う、かっこよさだと思っております(笑)何せ今見てもスタイリッシュ。飽きのこないデザインじゃないかなと思いますね。

初めて、PCエンジンDUOを買った時に一緒に買ったソフトは、

ヒューカードの「カトちゃんケンちゃん」
CDロムロムの「らんま1/2囚われの花嫁」

でしたね。カトちゃんケンちゃんも面白かったのですが、当時ファミコンしか知らなかった時代に音声が出た、らんま1/2のソフトが忘れられないですね。すごく衝撃を受けました!!

ようちゃん「こいつっ!喋るぞ!!!」

と、某パイロット並みに感動していましたぜ。

また、いろんなソフトを買いましたが、めっちゃハマったのは、

「天外魔境Ⅱ」ですね。

いろんなソフトに移植されましたが、結局はPCエンジン版の感動に勝てないのですよ(泣)

また、ちょっとエッチなソフトも出ていたのも特徴的でしたね。

「コズミックファンタジー」

シリーズは、RPGとして面白かったのですが、裏技でちょっとエッチなものがあって、ようちゃん、ものすごく、ものすごく

紳士になった

のを覚えておりますぜ。いやいや、懐かしい。

なんか、PCエンジンを久しぶりにやりたくなりましたが、もう本体がないので・・・・

思い出として取っておこうかと思います( ̄▽ ̄)


結論:3DOリアルはあかんかった(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)