見出し画像

一病息災

皆さんこんにちは~。ちょっと勢い余ってGoogleの「Pixel4a」を注文してしまったようちゃんです。違うんです。様子を見ようと思ってクリックしたら気が付いたら注文完了していたんです‥‥。恐ろしい。これがワンクリック詐欺なのか?

さて今回の話は「家族で神社にお参りする際」ですね。うちの家族はちょっと特殊?なのでお参りする際も他とはちょっと違うかもしれませんね(笑)
では、スマホを両手に持って左手でネット検索、右手でメール打ちながらどうぞ!!

うちの家族で時折石川県白山市にある「白山比咩(しらやまひめ)神社」にお参りに行っている。頻回に行くわけではないが、ドライブにちょうどいい距離にあるため時折家族そろってくるのである。

田辺家家族はそれほど宗教に対する信仰があるわけではないが、父の実家の方ではお参りするのが盛んで盆と正月には必ずみんなでお参りをしていた。

さて、神社に来たらなにはともあれお参りである。そしてあわよくば(笑)願い事をお願いするのである。その際お布施も忘れずに。所詮世の中金である

皆さんはお参りする際にどんな願い事をするだろうか?

・学業成就
・恋愛成就
・無病息災
・商売繁盛
などなど、いろいろあると思う。ようちゃんもこのようなお願いをするのであるが、唯一かなわない願い事がある。

家族の「無病息災」だ。


父は「ベーチェット病」であり、完全には治っていない。
母は「両側性の先天性股関節脱臼」である。
妹はまぁ、無病であるが、
ようちゃんは「先天性羞恥心欠如」という重大な病気?がある。

このような状況で「無病息災」を願うのはちょっと虫が良すぎるのではないかとようちゃんは思う。なので、とりあえず神様には

家族が「一病息災」ありますように。


とお願いするのだ。これなら完璧である。

そもそも、自分の体が完璧に健康体であるといえる人がこの世にどれだけいるのだろうか?少なからず調子が悪いところがあるのではないかとようちゃんは思う。

そんなことを思いながら母の大好きな「おみくじ」を引くのである。

ようちゃんは大吉であった。めっちゃ運がいい。これはいろいろイケるじゃないだろうか?神様はきちんと見ているんだね。ありがとうございます。


そして、「待ち人」の欄をみると・・・・・・・・



待ち人


「来ず」



ようちゃん、感動でおみくじを握りしめてしまった。


結論:事実が書いてあるだけじゃん(by父)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)