見出し画像

移動しながら入力作業

皆さんこんにちは~♪最近コロナが流行ってきているせいで職場(事務所)にほとんど戻れない日々が続いているようちゃんです。

念のため、現在の訪問スタイルは直行直帰です。そのため車の中で事務作業をしなければならないことも・・・・

ということで、少しでも事務作業を快適にするためにツールを用意しました~♪

皆さんもこんな便利なものがあるよ~♪と思い浮かべながらこのnoteをどうぞっ!!


ようちゃん「うーん、やはり指だと入力しにくいな・・・・」


ようちゃんの使用しているソフトはインターネットにつなげてカルテを記入するタイプのものである。アプリなどを使って入力するのだが、細かい事務作業をする際はブラウザーを使用しないと使いにくいのだ。

その際、触るところが小さいため、指が大きいようちゃんにとっては誤作動を引き起こしてしまうことが結構あったのだ。

ようちゃん「仕方ない、マウスを導入するか・・・」

ということで、自宅に合ったマウスを使用することに。


ただし、普通のマウスだと設置するところが必要となるため、車の中では使いにくい。

ということで、ロジクールの「MX ERGO」の出番である。

画像1

これはトラックボールマウスなので、置く場所さえあればカーソルは親指で動かすことができるのだ。狭い場所ではめっちゃ便利なのである。

よし、これで準備はできた。しかし、これを持ち歩くにはケースが必要である・・・・

ということで、そこまで使用頻度は高くないとおもったので安いケースを購入。

画像2

これに入れて持ち運ぶ予定だ。


画像3

ということで、お出かけセットが完成したのである。これにiPadを使用して入力していくのだ。

入力スタイルがほとんど変わらないので、すごくありがたい。やはり使い慣れたものを持ち出させるのが一番である。

ただ、キーボードにトラックボールと両方持つと結構重たい(笑)。基本車で移動するから大丈夫なのだが、電車などで移動する方にとってはあまりお勧めできるスタイルではないと思う(笑)

また、自宅でも入力作業をすることが多くなったのだが、テレビを買い替えたためにテレビを見るために少し見上げる形になってしまい、首を痛める羽目になってしまった(笑)。でかいテレビだから仕方ないのだが・・・


こんな感じで日々のカルテ入力業務頑張っております(´・∀・`)ニヤ

もちろん、リハビリ自体も頑張っておりますが・・・・


結論:使い慣れた環境を持ち出せるのは強み(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)