ようちゃん(たなよう)

皆様はじめまして。変態元理学療法士&便利屋のようちゃんです。趣味でブラサカも行っていま…

ようちゃん(たなよう)

皆様はじめまして。変態元理学療法士&便利屋のようちゃんです。趣味でブラサカも行っています。 元視覚障害者であり、両親ともに障害者です(父全盲、母車いす)。 おもしろおかしく障害について(特に視覚障害について)語ってみたいと思っています。

マガジン

記事一覧

固定された記事

ようちゃんの平凡な人生(笑多め)

皆様、こんにちは~。ようちゃんです。今回は自分の平凡な人生を何となくUPしていきたいと思います(`・ω・´) 1.誕生~小学生まで 1981年8月21日に全盲の父、両側性先…

ANKERが安価に購入できた話

みなさんこんにちは~♪ガジェットに囲まれつつ、不必要なガジェットはヤフオクに出そうと準備しているようちゃんです。あまり家にありすぎても大変ですからね。 というこ…

モバイルモニター購入

皆さんこんにちは~♪Amazonのスマイルセールで買い過ぎてひきつった笑顔になってしまったようちゃんです・・・。いかん、買い過ぎた。 今回のテーマは「モバイルモニター…

あたらしい?L380が届きました~

皆さんこんにちは~♪パソコンいじりまくりのようちゃんです。弄って弄ってランランラン~♪ さて、今回はまたThink Pad L380のお話となります。いい加減飽きたかもしれま…

iPadを外部ディスプレイ化

皆さんこんにちは〜!デジモノ大好きようちゃんです。最近色々買いすぎてしまいます(笑) さて、今回のテーマは「iPadを外部ディスプレイ化」です。iPadのiOSが17になっ…

ブラサカクラブチームミーティング参加

皆さんこんにちは~♪ツエーゲン金沢BFCに所属しているようちゃんです。アイマスクつけてフィールドプレイヤーをしつつ、キーパーもしている変態です(笑) さて、今回のテ…

全盲の父と自販機との格闘

皆さんこんにちは~♪最近新しいパソコンがまたほしくなってきている(中古)ようちゃんです。いや、弄り楽しいですね~♪ さて、今回のテーマは「父の格闘」についてお話し…

職業訓練でパソコンいじり

皆さんこんにちは~♪パソコンいじいじが楽しすぎて無駄にジャンクパソコンを買いあさってしまいそうで怖いようちゃんです・・・恐ろしい・・・。 今回はクラスメイトから…

ジョイサウンドカフェに登録してみた。

皆さんこんにちは~♪先週、久しぶりに友人とカラオケに行ってからおけにはまってしまったようちゃんです(笑)。気が付いたら家から導入していた・・・ ってことで、今回の…

ThinkPad L380液晶交換

皆さんこんにちは~♪パソコンいじっていますか?ようちゃんはパソコンいじりすぎてハイになって灰になっています(´・∀・`)ニヤ。楽しい。 さて、今回もパソコンのことにつ…

気が付いたらぽちってた。

皆さんこんにちは~♪最近加速度的に物欲が迫ってきているようちゃんです。いや、クリッククリック止まりません。やべぇ。 ということで、今回もしつこくThinkpadのお話と…

ノートパソコンのキーボード交換

皆さんこんにちは~。相変わらずパソコンいじってばかりのようちゃんです。ノートパソコンいじりも少し落ち着いてきましたが(笑) さて、今回もThinkpad L380のいじりを行…

就職活動

皆さんこんにちは~♪来月に学校が終了するため、クラスの皆さんが就職活動を始めています。ようちゃんも就職活動をおこなっていますぜ。 さて、今回のテーマは「就職活動…

ノートパソコン追加の改造

皆さんこんにちは~♪パソコンを弄りだしたらとまらなくなってしまったようちゃんです(笑)。改造って楽しい(´・∀・`)ニヤ さて、今回もレノボのThinkpad L380のお話になりま…

ノートパソコン改造計画

皆さんこんにちは~♪ノートパソコンを弄りっぱなしのようちゃんです。やっぱりパソコンいじりは楽しいですね~。 さて、今回のテーマは「パソコンいじり」です。ようちゃ…

早速ノートパソコンを弄る

皆さんこんにちは~♪久しぶりにパソコンを弄れて大満足のようちゃんです。いやいや、パソコンいじるの楽しいですね~♪ さて、今回もノートパソコン(Thinkpad L380)のお…

固定された記事

ようちゃんの平凡な人生(笑多め)

皆様、こんにちは~。ようちゃんです。今回は自分の平凡な人生を何となくUPしていきたいと思います(`・ω・´) 1.誕生~小学生まで 1981年8月21日に全盲の父、両側性先天性股関節脱臼の母より誕生。生まれる前からひねくれた性格とともに右足首もひねくれており、担当医から「このままひねくれているようなら右足首切断しないといけませんね」といわれる。 父、とりあえず息子をしっかり更生させるので切断はちょっと。ということでギプスで何とかする。 保育園時代。運動会にて衝撃を受け

ANKERが安価に購入できた話

みなさんこんにちは~♪ガジェットに囲まれつつ、不必要なガジェットはヤフオクに出そうと準備しているようちゃんです。あまり家にありすぎても大変ですからね。 ということで、早速noteへGo!! ようちゃん「うーん、充電器が一つあればいろいろ便利そうだな」ようちゃんが現在メインで使用しているのはANKERのPowerPort Atom III Slimという商品。 USB-Cポートが一つ、USB-Aポートが3つの商品で、CポートはPD給電対応で最大45Wで充電可能。Aポートの

モバイルモニター購入

皆さんこんにちは~♪Amazonのスマイルセールで買い過ぎてひきつった笑顔になってしまったようちゃんです・・・。いかん、買い過ぎた。 今回のテーマは「モバイルモニター」です。以前iPadを外部モニター化したのですが、勢い余ってモバイルモニターを購入してしまったので、その商品について取り上げていきたいと思います。 ということで、ガジェット好きの方もそうでない方もこのnoteをどうぞ~ ようちゃん「いっぱいありすぎて何がいいかさっぱりわからん」 夜の11時30分、寝ながら

あたらしい?L380が届きました~

皆さんこんにちは~♪パソコンいじりまくりのようちゃんです。弄って弄ってランランラン~♪ さて、今回はまたThink Pad L380のお話となります。いい加減飽きたかもしれませんが(笑)。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ ようちゃん「L380、2台めが届いたぜ~♪」なぜ、もう一台このThink Pad L380を購入したのか。話は約1週間前にさかのぼる。 同じブラサカのチームメイトが最近ノートパソコンを捜しているということがあり一緒にノート

iPadを外部ディスプレイ化

皆さんこんにちは〜!デジモノ大好きようちゃんです。最近色々買いすぎてしまいます(笑) さて、今回のテーマは「iPadを外部ディスプレイ化」です。iPadのiOSが17になってから外部ディスプレイ化ができるようになったとのこと。実際に試してみようということで行ってみました~♪ ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ ようちゃん「うーん、このディスプレイ邪魔だな・・・」ようちゃんが持っているサブディスプレイは石川県が誇るI-Oデータの20.5インチの液晶

ブラサカクラブチームミーティング参加

皆さんこんにちは~♪ツエーゲン金沢BFCに所属しているようちゃんです。アイマスクつけてフィールドプレイヤーをしつつ、キーパーもしている変態です(笑) さて、今回のテーマは「ミーティング」参加です。ここ数年でZOOMなどを使用してのオンライン会議が盛んにおこなわれるようになりました。 自宅で気軽に参加できるのでありがたいですね~♪ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ チーム代表「ごめん、今回クラブ代表ミーティング参加してもらってもいい?」ようちゃん「

全盲の父と自販機との格闘

皆さんこんにちは~♪最近新しいパソコンがまたほしくなってきている(中古)ようちゃんです。いや、弄り楽しいですね~♪ さて、今回のテーマは「父の格闘」についてお話していきたいと思います。格闘というテーマですが、特に殴り合ったりはしないので(笑)。安心してみてもらえるかと思います。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ 父「これなんや?」父が手に持った缶をようちゃんに見せてきた。父が持っていたのは コーンスープであった。熱々のやつだ。コーンがなかなか

職業訓練でパソコンいじり

皆さんこんにちは~♪パソコンいじいじが楽しすぎて無駄にジャンクパソコンを買いあさってしまいそうで怖いようちゃんです・・・恐ろしい・・・。 今回はクラスメイトからの依頼になります。ということで、まったりこのnoteをどうぞ(∩´∀`)∩わ~い♪ Aさん「最近パソコンの起動が遅くて・・・・」Aさんからパソコンの相談を受けた。ようちゃん最近ノートパソコンを購入したばかりだったので、そのことについてしゃべっている最中であった。 ようちゃん「なら、一度パソコンを持ってきてもらえば

ジョイサウンドカフェに登録してみた。

皆さんこんにちは~♪先週、久しぶりに友人とカラオケに行ってからおけにはまってしまったようちゃんです(笑)。気が付いたら家から導入していた・・・ ってことで、今回のテーマは「ジョイサウンドカフェ」です。カラオケで有名なジョイサウンドが自宅でも楽しめるサービスとなっています。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ。 ようちゃん「うーん、カラオケ楽しかったな・・・。自分の車カラオケボックス化できないかな」車内って程よく防音材などが入っていてしかも個室なのでカラオケボック

ThinkPad L380液晶交換

皆さんこんにちは~♪パソコンいじっていますか?ようちゃんはパソコンいじりすぎてハイになって灰になっています(´・∀・`)ニヤ。楽しい。 さて、今回もパソコンのことについてお話していきたいと思います。今回で大まかな改造は終了となりますね。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ ようちゃん「よし、ようやく液晶が届いた」注文していたフルHDのパネルが届いたのである。お値段は約1万円と結構高めである。 かなり厳重な箱で届いた。すげぇ梱包(笑)。意地でも液

気が付いたらぽちってた。

皆さんこんにちは~♪最近加速度的に物欲が迫ってきているようちゃんです。いや、クリッククリック止まりません。やべぇ。 ということで、今回もしつこくThinkpadのお話となります。ってことで、このnoteをまったり、もったりどうぞ~♪ Aさん「最近ちょっとパソコンが欲しくなっている」 Aさんがそう話していた。ちょうどブラサカの練習後だったため、自宅におくるついでにパソコンショップへ行くことに。 ようちゃんが良くいく「パソコン工房」へ。その方は視覚に障害があるため、かなり

ノートパソコンのキーボード交換

皆さんこんにちは~。相変わらずパソコンいじってばかりのようちゃんです。ノートパソコンいじりも少し落ち着いてきましたが(笑) さて、今回もThinkpad L380のいじりを行っていきたいと思います。今回はキーボードを交換していきます。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ ようちゃん「おお、早くもキーボードが手元に届いた(∩´∀`)∩わ~い♪」 AliExpressで純正互換のキーボードを購入してから5日ほどで手元に届きました。昔は約1か月ほどか

就職活動

皆さんこんにちは~♪来月に学校が終了するため、クラスの皆さんが就職活動を始めています。ようちゃんも就職活動をおこなっていますぜ。 さて、今回のテーマは「就職活動」です。現在、学校の先生に相談しながら就職活動を行っている最中です。いったいどうなることやら。 ということでまったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ 先生「今週末は就職活動日になります。そのため学校へは来なくていいです」 先生が学校に来なくていいという衝撃発言があった。いや、ちゃんと話を聞こう。就職活動日で

ノートパソコン追加の改造

皆さんこんにちは~♪パソコンを弄りだしたらとまらなくなってしまったようちゃんです(笑)。改造って楽しい(´・∀・`)ニヤ さて、今回もレノボのThinkpad L380のお話になります。以前はメモリーを増設して終わりましたが、今度はもう少し踏み込んだ改造をしていきたいと思います。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ ようちゃん「うーんメモリー12GBって中途半端な感じが」12GB。決して少なくはないが多くもない。できれば16GB増やしたいが・・・

ノートパソコン改造計画

皆さんこんにちは~♪ノートパソコンを弄りっぱなしのようちゃんです。やっぱりパソコンいじりは楽しいですね~。 さて、今回のテーマは「パソコンいじり」です。ようちゃんの購入したThinkpad L380は比較的分解が簡単で改造がしやすい機種になります。 そのため、色々な改造計画を妄想していますのでそのことについてお話していきたいと思います(`・ω・´)ゞ ということでまったりこのnoteをどうぞ~♪ ようちゃん「うーん、このままでも十分な性能だけど・・・」 現在のノート

早速ノートパソコンを弄る

皆さんこんにちは~♪久しぶりにパソコンを弄れて大満足のようちゃんです。いやいや、パソコンいじるの楽しいですね~♪ さて、今回もノートパソコン(Thinkpad L380)のお話です。 ということで、まったりこのnoteをどうぞ(`・ω・´)ゞ ようちゃん「とりあえず、メモリーは増やさないとね」ってことで、DDR4メモリーを用意。 メモリーも安くなりましたね~。これを足すことで16GBになります。これだけあれば十分実用的かと。 まずは起動確認。うん、当たり前ですがきち