見出し画像

エジプトのお菓子屋さん、El Abdの包み紙

エジプトは私にとっては初めての外国。旅の記憶がほんの少しでも零れ落ちるのが悲しくて、なんでも持って帰ろうとしていたんですね。

El Abd(エル・アブド)は、エジプトで有名なお菓子屋さん。アイキャッチの写真はチョコレートの包紙です。暑いのに溶けないのが不思議でした!

画像1

ちなみにアイスクリームも、イタリアンジェラートのようなスタイルでめちゃくちゃ美味しい!

マンゴーと苺が大好きでした。
あんなにフルーツの味が濃いジェラートは、後にも先にも食べたことがないかも。

Tripadvisorでも高評価です!

エジプトのアイスクリーム屋さんといえば、思い出す夫の話。

小さい頃からindependentな気質を持っていた夫は5歳くらいの頃、ひとりで街にお散歩に出かけたそう。

今となっては日本でも心配ですが、なんといっても大都会、カイロ…。
お母さんが泣き叫んで探していることも知らず、本人はアイスクリーム屋さんの店先にチョーンと座って、のん気にアイスを堪能していたそうです。

お金は持ってなかったけど、店主も、「あの家の子やな」ってわかって、
「お金は親が来たらもらうか」って感じだったそうな。

「アイス屋さんがなかったら、ストリートボーイになっていたかも!」と夫は笑っておりましたが、ホント、hyper active boyであった夫が大人しく満足するほどに美味しいアイスがあってよかった!と思う昔話でした。

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile