外国語で記憶できますか?

外国の人と結婚しておきながら、申し訳ないんですが、自分、外国語で記憶ができてない気がします。

夫とは英語で話しており、その場で、返答することはできているんですが、会話内容を、いっかい日本語にしてからじゃないと記憶できてないみたいなんですね。

英語は多分、ホントの短期記憶のみ。

長期記憶の記憶庫は日本語しかないみたい。だから、引っ張り出すときに、もう1回翻訳してる。

試験とかですごく集中したら、ある程度の記憶はできるけど、それも、短期記憶の範囲だと思うんだよな。

そうじゃなかったら、内容も全部英語で覚えてるはずだから、もっと英語の表現を覚えてないとおかしい。

英語が本当にできる人は英語で考えてるっていいますけど、確実にその域には行ってないな。

この外国語記憶現象、他の人にも起こるのかなー?

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile