見出し画像

エジプトのラマダンCMが素敵すぎる!!という話

先週金曜からかな?エジプトではラマダンが始まりました。

以前にも書いたとおり、日本に住む我々から見れば、ラマダン=断食、敬虔な儀式というイメージがありますが、エジプトでは、特別ドラマが放送されたりと、とても盛り上がるシーズンでもあるのです。

ラマダン特別ドラマをご紹介した記事

そして、ドラマだけでなく、ラマダンの時期には各社こぞってラマダンをモチーフとしたCMを打ちます。
日本で似たようなものがあるとすれば、パッと思い浮かぶのはケンタッキーのクリスマスCMでしょうか?クリスマスって日本独自の習慣じゃないですけど、あの竹内まりやさんの歌声を聴くと家族で過ごした時間を思い出したりして、温かいような切ないような気持ちになることも多いかと思います。

ラマダンCMはエジプトの人々にとって、そんな存在かもしれません。

ということで、今回ご紹介するのは、2015年のPepsi & ChipsyのラマダンCM。Pepsiはペプシコーラでみなさんご存知かと思いますが、Chipsyは同じくペプシコ社のお菓子ブランドで主力商品はポテトチップス。日本ではLay'sのブランド名で見かけますね。

早速、動画をどうぞ!

どうでしょうか?

エキゾチックさ溢れる映像に、なんとも懐かしくなるようなハートフルな音楽で心に迫るなぁと思うのですが、背景を知っていただくと、さらにグッとくるものがあるので解説していきますね。

まずは冒頭で印象的に使われているランプ。

画像1

ファヌースというもので、エジプトのラマダンには欠かせない飾りつけです。エジプト出身の夫によると、いまはほとんど中国製だったりするそうですが(笑)やはり、色とりどりのファヌースが街中で輝いているのはエジプトならでは。

そして、実はこのCMにはエジプト映画への愛が思いっきり込められているんです!

映像の中でところどころに白黒の人々や、少し色あせた感じの人々がホログラムのように登場しているのに気づかれましたでしょうか?実は、彼らはエジプトの往年の名作に登場した俳優たち。

画像2

この画像の右端に写っているのは、Soft Handsという作品のワンシーンです。貴族として生きてきた男が、1952年の軍事革命をきっかけに富を失い、新しい生き方を模索する物語。歴史の流れを描いた作品でありながら、貴族と庶民の感覚のズレがなんとも可笑しいコメディなんですが、最後は泣かせるんですよねー!本当に心温まる名作なので、ぜひまたじっくり紹介したいです。

過去の映画の人々が登場するということは、ラマダンって日本のお盆的なものなのかな?と思って、夫に聞いてみましたが、ちょっとニュアンスが違うようです。お墓参りをしたりするというよりは、家族が集まる日という認識が強いよう。ラマダンの初日にはみんなで集まって夕食を囲む習慣があるそうです。いま、生きていようが、亡くなっていようが、家族だよ、ということなのでしょうか。なんか胸熱ですね。

さて、それを踏まえて、このシーン。人々で賑わう広場で、ファヌースを手渡す青年。不意に何かを感じたのでしょうか?雑踏に目をやった彼の目線の先には?

画像3

・・・

なんと!アフマド・ザキが!!!

画像4

はい!日本の人、「アフマド・ザキって誰やねーん!!」って感じですよね!

解説します!アフマド・ザキ(Ahmed Zaki、アーメド・ザキとカタカナ表記されることもあるようです)とはエジプトの名優。エジプト映画の巨匠ユーセフ・シャヒーンによるベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作、『アレキサンドリアWHY?』の主演俳優であり、エジプト国内はもちろん、世界的にも認知されています。

日本で言いますと、さしずめ、三船敏郎のような存在でしょうか。演じる役は、ボクサー、マフィア、政治家と幅広く、ギラリと鋭い眼光を活かしたピカレスクロマン的な物語も似合う俳優さんです。

そして、実はアフマド・ザキは、あの青年のお父さんなんですよ!
息子の名前はハイテム・アーメド・ザキ(Haitham Ahmed Zaki)。
アフマド・ザキは2005年に亡くなっているので、CMの中で親子が再会したわけですね。そう思うと、さらに2人の笑顔が胸に迫ります。実は、ハイテム・アーメド・ザキも2019年に若くして亡くなっているんです…。それを知って見ると、さらに切ない気持ちになりますね。

◇◇◇

画像5

家族や仲間が集まる温かい行事、ラマダン。新型コロナウィルスの感染拡大を防止しなければならない現状では、例年のように過ごすことは難しいと思います。

でも、離れていても家族は家族。愛情も友情も決して変わりません。

また、現在は海外に行くことが叶わない状況かと思いますが、逆にこんなときだからこそ世界に想いを馳せることがプラスになることもあるように思います。私が知るエジプトの姿はほんの一部ではありますが、また映画、ドラマ、音楽などを通して、いろいろとご紹介していきますね!

Twitterもやってます!フォローいただけると、泣いて喜びます。
Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile