見出し画像

人気店、マイベスト、オススメの口コミ。”レビュー” ではなく ”レコメンド” だから集客サイクルが回る

Rettyに投稿される口コミは ”レビュー” ではなく ”レコメンド” 。「この料理が美味しい!」や「こんなシーンにピッタリ!」といった、グルメを楽しむユーザーさんのオススメの気持ちが集まっています。

横浜市都筑区にある「イタリア食堂 パッシオーネ」のオーナーシェフ・福田さんは、Rettyには嬉しい口コミが多いと語ります。2018年から長年Rettyを利用している福田さんに、Rettyで感じる効果や活用方法を伺いました。

ーーRettyのお店会員の有料プランを導入したきっかけは何でしょうか。

有料プランを始めた2018年当時はまだRettyへの認知が今ほどはなく、僕たちのお店がある地域で導入している店舗も少なかったようです。その分地域内で差別化が図れるのではと思い、利用を開始しました。

今ではネット予約のうち、約半数がRetty経由でのご予約です。

Rettyには嬉しい口コミが多く寄せられていますし、おかげさまで「イタリアン好き 人気店」にも選んでいただいています。ページのデザインも綺麗なのでお客様にも安心して予約していただけるのではと思っています。

お店ページトップ

▼人気店について

ーーRettyの口コミはどんな印象ですか。

いい口コミが多いなと感じます。他の口コミサービスだとネガティブなことを書かれたりして落ち込むこともありますが、Rettyではそれがありません。

印象的だったのは何度もお越しいただいているRetty TOP USERのMasakazu Furukawaさんに、マイベスト(※)に選んでいただいた時です。嬉しかったですね。

※ユーザーさんがその年に口コミを投稿したお店の中から、ベスト10を選べる機能。

Retty TOP USER・Masakazu Furukawaさんからの口コミ

Rettyの口コミを見て来てくださるお客様もいらっしゃいます。実際「Masakazu Furukawaさんが投稿した写真を見て来たんだよ」と、お客様に声をかけてもらったこともあります。

ーーそれは嬉しいですね。ちなみにお店以外でのお客様とのコミュニケーションはどうされているのですか。

LINE公式アカウントで細かな情報やキャンペーン情報を配信しています。このキャンペーンのことも、Masakazu FurukawaさんがRettyの口コミに書いてくださっていました。

ーーリピーターさんの口コミをきっかけに新たなお客様がいらっしゃる、いい循環が作られているようですね。

まだまだやりたいことはあるんですけどね。キャンペーンやイベントは頻繁にやっているのでRettyにも情報を掲載していきたいですし、Rettyに料理写真を載せているメニューの人気が高いので、その時オススメしたいメニューも写真付きで載せられたらいいなとも思っています。

最近は宴会需要も戻ってきましたが完全に元通りという訳ではありません。その上食材価格の高騰で、お店の経営は相変わらず厳しい部分があります。Rettyさんなどお客様との接点をもっと上手に使って、集客を強化していきたいですね。

イタリア食堂 パッシオーネ 外観

***

人気店やマイベストの機能に、オススメの口コミ。”レビュー” ではなく ”レコメンド” だからこそ、リピーターから新たなお客様へのいい循環が生まれます。
取材にご協力いただき、ありがとうございました!

▼取材協力
イタリア食堂 パッシオーネ
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-3-3 栗原ビル202

▼飲食店の経営に関わるみなさま
Rettyのお店会員が気になる飲食店さまはこちらをご覧ください。

さっそくご相談・お問い合わせされたい方はこちらからお申し込みください。

https://own.retty.me/l/998041/2022-10-18/ln2