見出し画像

Retty初!!「講習会付きオフ会」 を開催しました。

こんにちは。Retty広報の遠藤です。

グルメサービスRettyでは、Rettyの中で知り合ったユーザーさん達がおすすめの美味しいものを食べる会を開催して繋がったり、Retty公式オフ会なども定期的に開催しています。

今回、初めての講習会付きオフ会を開催しました!

講習会付きオフ会とは??

いつもの美味しいものを食べるオフ会に、「Rettyでレストランのおすすめレビューを書くのにに役に立つ」「レストラン選びに役に立つ」「お食事がさらに楽しくなる」などの講座をプラスしたスペシャルバージョンのオフ会です。

スマホで料理を美味しく撮る!!

飲食店で料理が運ばれてきて写真を撮る時、なんだか上手く撮れない、スマホでももっと美味しそうに撮る方法ないかなぁ。なんて思ってる方いらっしゃいませんか?

第1回目の講習会は、そんなお悩みに役立つスマホで料理を美味しく撮影する講習会です。

このnoteでは、スマホ料理撮影講習会付きオフ会の様子をお届けします!


講師のご紹介

画像2

今回講師を務めていただくのは、STUDIO P-BOUZU代表の河口朋輝さん。
タレントやモデル、出版社からも信頼も厚く、フードはもちろん、ファッション誌の撮影やロケ撮影など幅広くご活躍の写真家さんです。

まずは写真を撮ってみよう!

この講習会はユーザーさんとRettyメンバーがいくつかのテーブルに分かれてワークショップスタイルで講習を受けます。まずは同じテーブルの方々と自己紹介をして、自分なりに写真を撮ってみます!

画像3

皆さん、先程はじめましてをしたとは思えないくらいわきあいあいと楽しく写真を撮ったりお互いの写真を見せ合ったりしています。

画像4

そして今回、この講習の被写体に使わせていただいたのは、こちら!

画像5

代々木公園の人気店、「ナタ・デ・クリスチアノ」さんのエッグタルトです。多くの参加者から”可愛い〜!”と声が上がっていました。

さぁ、河口さんの講習が始まります。

画像6

お店の料理撮影 難点と解決ポイント

お店の中は暗めの照明が多く、ピントが合わせにくかったりと撮影方法の王道から考えるととても難しい場所なのです。
とはいえ、食事を楽しむ場でいちいち難しいことを考えたくもないですよね。そこで、今回はお店で撮影した写真が魅力的になるポイントをいくつかに絞ってお伝えしました。

まずは明るい席をゲットすべし

画像7

席をこちらから指定できるのはまれかもしれませんが、なるべく明るい席を選び斜光が入ること、撮影するときは焦らずピントが合っているかを確認すること、色味の調整をすることがあげられました。

斜め45度で寄せて撮る

画像8

次に、料理とカメラの位置関係が非常に重要というお話がありました。
お皿を左右に回転させてみて魅力的に見える位置がそのお料理の顔となります。その顔を斜め45度の角度からできるだけ寄って撮ると、写り込むと残念に見えてしまう余計なもの(おしぼりなど)も入らなくなりバランスの良い写真に見えるそうです。

アプリや小物を駆使しよう

画像9

上記のポイントを意識した上で、アプリを使ったり、小物を取り入れてクオリティをアップさせるテクニックも紹介されました。

料理撮影と加工を助けてくれるアプリ

・Foodie(料理撮影のために開発されたアプリ)
・HDフードカメラ
(料理撮影のために開発されたアプリ)
・Instagram
(フィルタが多くお料理写真加工に適したものも)

小物として、白い服やナプキンはレフ板代わりになり、外付けレンズをつけることで画質が荒れてしまう状況を解消出来るそうです。

この後はいざ実践!の前に、こんなお知らせが。

画像10

撮影画像コンテストを開催!

参加者の方に撮影いただいた写真の中から、優れた1枚を河口さんが選び、選ばれた方には豪華景品をプレゼントします。(発表は二次会会場です。)

豪華景品と聞いて、参加者の皆さんはさらに真剣に撮影を開始。

画像11

講師の河口さんに直接レクチャーをしてもらったり、

画像12

共同作業でインスタ映え写真を狙ってみたりと、時間を目一杯使って撮影していました。

撮影の後は、みんなでエッグタルトを食べながらブレイクタイムです。

画像13

講習会を終え、一行は二次会会場へ。会場はRettyから歩いていけるところにある麻布十番のイタリアン「ファンタジスタ ドゥエ」さんです。

講習会お疲れ様でした!乾杯!

画像14

講習で聞いた事を意識しながら写真を撮影したり、お酒も入ったことでより一層会話も盛り上がっていました。

公式オフ会は、ユーザーさんの生の声を聞くことが出来るので普段ユーザーさんと関わらない開発メンバーなども含め、多くのメンバーが参加しユーザーさんとコミュニケーションを楽しんでいました!

中盤では、撮影画像コンテストの結果発表!

画像15

選ばれた方の写真は「構図や光の取り入れ方が素晴らしい」と河口さんからお褒めの言葉をいただいていました。

気になる豪華景品は、ミシュランガイド京都2019に三ツ星で掲載されている「菊乃井」さんのにゅうめんセットです。おめでとうございます!

最後は全員で記念撮影。

画像16

翌日以降は、参加いただいたユーザーさんがRettyに多くの投稿をしてくださり、Rettyのタイムラインを埋め尽くしてくださりました。Rettyのオフ会では、開催後もユーザーさん同士のたくさんのコミュニケーションが生まれています。

画像17

このようなユーザーさんの投稿やありがたいお言葉をいただく事は私たちがサービスを作る上での一番のやりがいであり、原点でもあります。

Rettyは、このようなオフ会の開催やサービスの向上を続け、Rettyならではの素敵な体験をお届けしていきます

オフ会は全国各地で開催していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!