見出し画像

点数評価されないフラットな場だから、導入2ヶ月後から集客効果を実感

Rettyはユーザーさんがお店を点数で評価しないグルメサイトです。ポジティブな情報を知っている方が食事の時間は楽しいし、そもそも食の好みは人それぞれ。だから、Rettyは「レビューよりもレコメンド」。ユーザーさんの心からのオススメが集まっています。そして、そんな場だから口コミの数が集まりにくい新店や繁華街以外のエリアのお店も、ユーザーさんにフラットに見てもらえます。

福井県福井市の焼肉店「炭火焼肉ととり」さんは、お店をオープンした1年後にRettyの活用を始めました。活用し始めて2ヶ月経った頃から目に見えて集客効果を感じられるようになり、今では営業に不可欠な存在になっていると言います。

「炭火焼肉ととり」の代表・鷲田さんにRettyの活用を始めてからの変化と、さらに効果を高めるための工夫を伺いました。

半年経つ頃には期待以上の予約が入るようになった

ーーRettyのお店会員の有料プランを導入したきっかけは何でしょうか。

「炭火焼肉ととり」は2021年6月にオープンして、まもなく2年になります。はじめの1年は思ったように売り上げが上がらない日々でした。コロナの影響ももちろんあったと思いますが、宣伝らしい宣伝を何もしてこなかったのも理由のひとつだと思います。いわば、ただお店を開けていただけでした。

何か対策をしようかなと考えていた時にRettyさんの話を聞きました。コスト的にも導入の業務量的にも大きな負荷なくいい投資になりそうだと思い、導入を決めました。

ーー実際導入してみて、いかがでしたか。

2、3ヶ月目くらいから効果を感じだして、半年経つ頃には期待していたより多くの数の予約がコンスタントに入るようになりました。Rettyではユーザーさんから点数評価をされることなく、フラットに見ていただけるからでしょうか。

それに、Rettyさんはユーザーさんが会員登録をしなくても予約できるから、お客様も予約しやすいのでしょうね。あとは地域性も有利に働いているかもしれません。うちのお店のエリアにはまだRettyさんの会員になっているお店が少なそうですから、相対的に目立ちやすいです。

効果がデータとして目に見えるのもありがたいです。SNSを利用するお店も多いですしうちもやっていますが、それがどれだけ集客や売り上げにつながったかはわからないじゃないですか。もちろん発信の場としてありがたく使っています。ですが効果検証という意味では、フォロワーの増加数はわかっても、それがどれだけ売り上げに影響を与えたかの検証はできません。

なのでわかりやすく効果が見えるRettyは使いやすいと思います。

炭火焼肉ととりさんのRettyやInstagramには美味しそうな写真が並ぶ

ーーRetty経由のお客様にはどのような方が多いですか。

何となくですが、Rettyをはじめてから若い層のお客様が増えたように思います。新しい客層にお店を知っていただけたのかなと思うと嬉しいです。予約後のキャンセルもあまりないんですよね。いいお客様が多いですよ。

ーーもともとの課題だった集客面に良い効果が出ているようで、嬉しいです。店舗ページを作ったり編集したりといった負担はいかがでしょうか。

たしかに最初は不慣れなこともあり大変で、Rettyの担当者さんに写真やメニューの編集などのサポートをお願いしていました。でも、途中からは自分でできるようになりましたね。一度自分で使ってしまえば意外と簡単でした。

当日ネット予約と情報量の充実で、お店もお客様も双方Happyな集客を実現

ーーうまく効果を出すにはRettyにただ情報を出すだけでなく、お店側の工夫も必要だったのではないかと思います。意識していたことはありますか。

ひとつは当日のネット予約をギリギリまで受け付けていることです。当日予約は電話だけというお店がほとんどですよね。うちは17時オープンですが18時までネット予約を受け付けていて、18時になると電話予約に切り替わるように設定しています。夕方に今から行けるお店を探すお客様も結構多いんですよ。そんな時、電話が嫌いだったり面倒に思うお客様にとっては、ネット予約できるお店が見つかるとありがたいんじゃないかなと思います。

17〜18時に入ったネット予約を見逃さないように気をつける必要はありますが、「今から行くお店をネット予約したい」層をキャッチできるので絶対にしたほうがいいと僕は思います。その分電話対応も減りますしね。

オープン後もネット予約を受け付けている

もうひとつは、お店ページの情報量を充実させることです。料理や店内の写真はもちろん、メニューやコースの紹介も全部細かく載せています。その情報量が集客につながると思いますし、何より嫌なギャップが生まれにくくなりますから。

ーー嫌なギャップとはどういうことでしょうか。

うちは和牛も使っているので、メニュー単価が多少高いんです。でも、Rettyを見たお客様は価格帯やこだわり、お店の雰囲気など、情報を事前に見て理解した上で来店してくださるので、「あのお店高かったわ」みたいな来店後のギャップがなく、安心して食事を楽しんでいただけているのではないかと思います。

あまり細かく情報を入れていないお店さんを見かけると、ちょっともったいないなと思います。ミスマッチが生まれないように情報を充実させると、お客様にとってもお店にとってもいいですよね。

写真や情報が充実したRettyのお店ページ

ーー先ほどおっしゃっていた「Rettyはいいお客様が多い」というのも、ミスマッチが生まれないように鷲田さんが情報を充実させているからかもしれないですね。

Rettyのホームページ機能でお店のPRから予約までをスムーズに

ーーRettyのホームページ機能(※)も活用してくださっているようですね。

もともとお店のホームページがなかったので、Rettyの情報と連携して何も工数をかけずに作れたのがよかったです。いわゆる自店のホームページらしいデザインも気に入っています。

SNSにリンクを貼ったりQRコードを名刺に入れてお渡ししたり、ホームページはいろんな場面で活用しています。ホームページを開いてもらえればRettyのお店ページにたどり着けるので、お客様がお店のことを知ってから予約するまでひと通りできて便利だと思います。

※ホームページ機能:Rettyページと自動連携したホームページを作成できる機能。ホームページ自体の情報更新の必要がなく、Rettyの有料会員様はプラン内で利用できます。

ーーホームページ機能はRettyの中でも新しい機能ですが、ほかにも今後期待していただいていることがあれば教えてください。

うちのお店はオープンしてそろそろ2年というところ。これから長く営業を続けていけばより一層知名度も上がって、Rettyの効果も右肩上がりに増えていくのではないかと期待しています。

Rettyをはじめてすぐに効果が出てきた時に、飲食店をやっている僕の知り合いにも薦めたんですよ。その人たちもうまく使っているみたいなので、嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。

ーーこちらこそ、よろしくお願いします!

***

当日のネット予約受付やお店ページの情報の充実。「炭火焼肉ととり」さんの工夫の裏には、お客様への思いやりがありました。そういった積み重ねが集客に結びついているのだと感じます。取材にご協力いただき、ありがとうございました!

▼取材協力
炭火焼肉ととり
福井県福井市渕4-205

▼飲食店の経営に関わるみなさま
Rettyのお店会員が気になる飲食店さまはこちらをご覧ください。

さっそくご相談・お問い合わせされたい方はこちらからお申し込みください。
https://own.retty.me/l/998041/2022-10-18/ln2