見出し画像

好きなジャンルラベル更新、オリジナルリスト共有など。2022年9月 Rettyのリリースノート

Rettyは2022年9月に70件のリリースを行いました。9月7日に発表した「オリジナルリストの共有機能」をはじめ、ユーザーさんからのお声をいただき実現した機能が多数です!

この記事では、9月のリリースの中から5つをご紹介します。

ユーザーさんの「好きなジャンル」ラベルが更新されました

ユーザーページにその人の好きなジャンルが表示されているのをご存じですか?これまでに口コミを投稿したお店を分析して、自動で表示しているラベルです。このラベルをもとに、自分と食の好みが近いユーザーさんを見つけることもできます。

3ヶ月に一度更新している「好きなジャンル」が9月22日に更新されました。ご自身のジャンルは変わりましたか?変わっていないですか?ぜひユーザーページから確認してみてください!

※一定数の投稿がある方に表示されます

ユーザーページトップのスクリーンショット

オススメの飲食店を一覧で共有できるようになりました

RettyのiOS・Androidアプリでユーザーさんが独自に作成した飲食店の一覧「オリジナルリスト」を、本人以外に共有できるようになりました。これまでRettyではオリジナルリストを作ることはできましたが、本人が閲覧するためのもので共有することはできませんでした。多くのユーザーさんからのご要望から開発を進め、9月7日にリリースしました!

また、7日のリリース以降も、一度共有したリストを非公開に戻せるようになったり、リスト編集がしやすくなったり様々な改善を進めています。便利に使っていただけるように、引き続き機能を進化させていきます。

対象サービス:iOSアプリ、Androidアプリ(Webブラウザも今後対応予定)

オリジナルリストの共有方法解説画像

お店ページにどんな写真がどれだけあるか、ひと目でわかるようになりました

お店ページに掲載される写真は、料理・外観・内観・メニューに分類されます。今回のリリースでは、それぞれの写真がどれだけ掲載されているか、枚数を記載することにしました!

また、iOSアプリでは写真が小さくて見づらいという声を受け、写真を一覧表示するときの余白幅を調整しました。自分にとってBESTなお店選びには、写真も大切な情報源。お店探しの体験がよりスムーズになったら嬉しいです。

対象サービス:iOSアプリ、Androidアプリ

お店に投稿された写真の一覧がわかるスクリーンショット

お店にどんな座席があるのかわかりやすくなりました

お店にどんな座席があるのか、Webブラウザで確認できるようになりました。もともとはスマートフォンのWebブラウザで確認できていたものをPCでも見られるようにし、スマートフォンのページも見やすく改善しています。どんな座席に何人座れるかなど、座席情報もお店探しの参考にしてみてください!

※公式ページのあるお店で、お店側が設定している場合に限ります。

対象サービス:PC/スマートフォンWebブラウザ(アプリも今後対応予定)

お店の座席情報を見る方法

日曜日に営業しているお店を見つけやすくなりました

日曜日に営業しているお店を、絞り込み検索できるようになりました。これまでは「休日営業」の検索から土曜、日曜、祝日に営業しているお店を知ることができましたが、日曜に営業しているお店に限定して知りたいという声を多くいただき、実現しました。

対象サービス:iOSアプリ(Webブラウザでは以前からある機能)

日曜営業のお店を検索する方法

これからもRettyはユーザーさん・飲食店さん双方のUser Happy実現に向けて、よりよいサービスづくりに取り組みます。

サービスに関するご要望は、こちらからお寄せください。
https://inforetty.zendesk.com/hc/ja/requests/new