笑うバロック展(62) チェンバロの芸術、蓋とか脚とか

日本はチェンバロという名前のバンドがあったらしい。
不思議な国です。

画像1

いつの間にかローランドのデジタル・チェンバロが装飾付きに。びっくり!!

画像2

ハンブルクのエルプ・ホールが新築されて以降、様々な企画が。2017年にテレマンの活躍地であることから、バロック音楽祭が開かれているらしい。
その象徴のひとつが、下記のチェンバロらしい。
グーグル翻訳のまま引用、ちゃんと理解できます。

バロック時代の音楽が関係しているときは、通常ハープシコードは決して遠くありません。その軽くて説得力のあるサウンドは、音楽の全時代を象徴するもので、初期の多数の音楽の中でテンポを設定しています。長い歴史の中では必ずしもそうではありませんでした。しばらくの間、ハープシコードの後継者であるピアノはそれを非常に古くて余分に見えるようにしました - そしてそれはほとんど忘れられていました。その後、20世紀にバロック音楽が復活したことで、ハープシコードは印象的な復活を遂げ、さらに1960年代のポップミュージックにも登場しました。今日では、ハープシコードは若くて才能のあるミュージシャンのおかげで明るい未来の活気に満ちた楽器です。
バロックセンターとしてのハンバーグ
最初に、ハープシコードのための最も重要な中心はアントワープの貿易都市の周りのイタリアの主要都市とフランドル地方でした。しかし、時が経つにつれて、当初は副業としてオルガンビルダーによって、その後スペシャリストによっても増やされて、ますます多くのハープシコードがドイツで作られました。ハンブルグはこの発展において重要な役割を果たしました。都市は17世紀と18世紀に北ドイツの活気に満ちた文化の中心地でした。時代の最も重要な作曲のいくつかをしたとして、機器メーカの多くは、ここで働いていた、と1678年に市は、家庭になったドイツ初のパブリックオペラハウスゲンゼマルクト(Gänsemarkt)で。
都市で最も有名なハーシシコード
ドイツのバロック音楽の歴史を形作る3人の作曲家と同じ頃 - ハンブルクの楽器ビルダーCarl Conrad Fleischerは1679年に生まれました:Georg Philipp Telemann(1681)、Johann Sebastian BachおよびGeorg Friedrich Handel(両方とも1685年生まれ) 。当時の音楽にとってエキサイティングな時代、そして楽器製作が非常に尊敬される職業だった時代。
Carl Conrad Fleischerのハープシコードは、彼の一生の間にすでに大きな需要がありました - 今日では、それらは貴重です。1716年に建てられた1つの特に美しい楽器はハンブルク美術館Geschichte博物館に収容されています。博物館の館長は1978年にニューヨークのオークションでハープシコードを購入し、ついに米国にあった楽器を故郷の都市に持ち帰りました。
300歳のハープシコードはまだ時々コンサートで演奏されます。楽器のレゾナンスボード、キーボード、メカニズムはすべてオリジナルなので、Fleischerが設計したとおりに聞こえます。しかし、装飾用絵画は何世紀にもわたって変化を遂げてきました。
ピアノの発明 - ハープシコードの終わり?
ハープシコードの人気が高いにもかかわらず、それは他のほとんどの楽器と比較して一つの大きな弱点がありました。プレーヤーがキーを強く押し込んだり、キーを大きな優しさで磨いたかどうかにかかわらず、インストゥルメントによって生成されたサウンドは常に同じ音量のままでした - インストゥルメントの基礎となるメカニズムによってダイナミックな演奏スタイルを開発することは不可能でした。作曲家は時々音楽家がジェスチャーとボディーランゲージを使って彼らの演奏に必要な表現力を与えることができる点をスコアで示すことによってこの制限を回避しようとしました。
物事はすぐに変わるでしょう。1698年、イタリアの楽器メーカーBartolomeo Cristoforiが新しい楽器を開発し、それを「アルピセンバーロ・チェ・ファール・ピアノとイル・フォルテ」(大声で静かに演奏できるハープシコード)と呼びました。ある言語では「pianoforte」という名前が今日でも使われていますが、他の言語では「piano」と短縮されています。

画像3

WHAT'S ON
DISCOVER
EXPERIENCE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?